\げへなをしましたよ!/

ゲヘナオンリーコンに参加した記録予定地。

[ハイライト]
 \うわははははははは/
 煉獄談義+煉獄夜話は無事に渡せた
 そんな金貨で大丈夫か?
 風+炎は強いが仕事するのに気力どげんかせんといかん
 神=ラウでいいように聞こえる
 ネムタミンと吐き気はどうにかなった偉い(功労者は薬とペプシだが)
 \鶏ですって!?/
 長大キャンペーン自慢とか

[記録]
 友野御大にtwitterで近場でアルヨーという話があったので清水の舞台から飛び降りる恰好でエイヤっと予約。
 最後に真性工房メンツ以外とTRPGしたのは2011/10/08以来の気がするので5年1ヶ月ぶり?
 コンベンションに行くのは…記録残ってないな。2005年以来11年3ヶ月ぶりになるのかな…?

 朝8時半くらいに家を出て、雨だったのでバスに乗って大船に。大船から上野行きの電車に乗る。通勤時間帯の終わりすぎまで(高崎線にも・宇都宮せんにも直通しない上野東京ラインが)走ってるというのは知識として知ってたけど、乗るのは初めてだ。
 横浜で順当に乗り換えて関内→会場へ。会場へはハマスタ横目に一直線。
 まぁ官庁街の日曜なので相当閑散としてる。
 20分早く目的の場所似つくが果たしてこれどこ会場? 地味に観光スポットなのでちょっと迷う。
 そして会場に入ったら最後の打ち合わせの前らしく外で待つように言われる。待ってるとそれらしき人がチラホラと待つ。問題は「会議室利用者以外進入禁止」の立て看板があって、ココ入っていいの?という人がでたことかw。

 10:00開場。会場は天井の高い会議室、広いスペースに卓を5つ用意して広々。
 雑談に上手く混じりつつ開場時間を待つ。

 そこから開会式、GM紹介。ゴリラGM(違)のネタとか、ゲストの友野御大の定番の\うわはははははは/が聞けて余は満足・・・いやまて。
 ちょっと緊張しつつ、ケバブ堂の2冊の同人誌を渡すミッションをこなす(仮テーブルでは意識して同卓取った)。とりあえず安堵しつつ卓分け。
 第二希望の低ランク卓に振り分けられることに。

 卓紹介でも閉会式トークでもサクサク流してたけど、友野氏は「ラウ神」という言葉はよく使ってたのでルルブで使ってないというのはちょっと深読みなんだろーなーと思った。

 ゲーム内容についてはオーソドックスで重厚、ゲヘナっぽくて重くもなく・・・という感じ。銘刀”金塊”を操る妖霊刀士に獣甲火吹き、黒砂神語に混じって炎術/風術師プレイ。もうちょっと精神力取れるかと思ったら精神力がおもったより低くカッツンカッツンだったけどどうにかなった。
 もうちょっと無駄ないビルドしてもよかったな・・・と思う。結果論だけど。(正直感覚があんまり戻ってなかった)その代わり【助け手を貸す風】が吹きまくり、回復も1回はやって、通常の〈探索〉には5成功連発があるなど、戦闘以外では活躍できた。今回はキャラ造形があんまり強く出ないシナリオだったのも追い風かな。濃い人はいたけど埋没しないで済んだ。

 正規の終了(閉会式)時間には5卓全部が終わらず(笑)、完全撤収時間まで継続してセッションが続く。自分の卓は最終決戦だけ残ってる感じ。
 気力が尽きて最後やることがなかったので、装備は弓にすべきだったと後悔。

撤収はほぼ全員が協力してサクッと終わる。主催曰く「なんでみんなこんな手際いいの!?」だったw

 その後日本大通り(県庁前)駅のさくら水産で打ち上げ。高レベルセッションがどうのとか、250ランクマリヘフのデータ見せたり、メイン8/サブ7の六門(初代)のキャンペーンデータ見て驚愕したり、唐揚げで2箇所から\鶏ですって!?/って声を上げたり、大宇宙の話からライドオフの話から当然盛り上がるゲヘナの話からホームブリューしたアプリ見せたりとかシャドウランの話したりとかゴブスレの話したりとか再販の話したりとかとにかく話しまくった。
まぁ変な話はしてない・・・と思う。
ゲヘナの共通認識としてはやはり装甲無視はアカンという話だった(笑)
御大とは別の席で、あまり話を聞いたりはできなかったけど、主催に近い人達と話をしたい感じだったのでまぁそれはよし。
というか3テーブルに別れたけど、あんまり移動して話す感じじゃなかったなぁ。うん。まぁ逆に移動してきてくれる人もちらほらいたけど。

 堪能してして関内駅からJR組の人(2人しかいなかった)と帰って、駅で別方向に。大船までかっくんしつつ戻って、バスでもう一度カックンと眠気に負けつつ帰宅、なんとか艦これの遠征仕込むところまでしてぐっすり寝ました。

おつかれさまでした!