すわわ1日目

御柱ツアー1日目

予定内容
幻想諏訪入り
・春宮
・木落とし偵察
・カジキメン(鹿食免)

25.8:640:480:0:0:CIMG0461:center:0:0::0:

あずさ7号松本行き。指定席。半室グリーンの指定席側をゲット。自由席の混雑はすごかったようなので指定をとって大勝利。

57.5:640:480:0:0:CIMG0464:center:0:0::0:

車窓から綺麗な桜が見えました

55.2:640:480:0:0:CIMG0469:center:0:0::0:

諏訪湖が見えてきました。

30.4:640:480:0:0:CIMG0474:center:0:0::0:

下諏訪着。

54.9:640:480:0:0:CIMG0473:center:0:0::0:

おみやげに「男のカリントウ」はないわ…

50:480:640:0:0:CIMG0479:center:0:0::0:

下諏訪駅の広場にあるオンバシラー
駅に荷物預け場があったので預けて活動開始です。

73.7:640:480:0:0:CIMG0485:center:0:0::0:

ハルヒヤ…もとい春宮。

65.4:640:480:0:0:CIMG0487:center:0:0::0:

2月末入居11月末退去(だっけ?)のお住まいです。
助力は「弾幕からの加護」をお願い。

46.4:640:480:0:0:CIMG0494:center:0:0::0:

神奈子さまが胸に下げてるアレ。ちゃんとキャラ装身具にも意味由来はあるんだろうな、と漠然と思ってはいましたがこうやって回って「アレは誰それのコレ」を見ると改めて感心します。そういうところまで踏み込んで見れてない信仰の浅さを露呈してますね。

77.5:480:640:0:0:CIMG0490:center:0:0::0:

春宮オンバシラー2号(春宮二之御柱)

53.1:640:480:0:0:CIMG0492:center:0:0::0:

おかゆ。頑張ればゲットできるスペカの1つ。
こういうところでも「へーちゃんとスペカに意味理由が(ry」と無駄に感心する信仰の浅い人物が約1名。

68.8:640:480:0:0:CIMG0495:center:0:0::0:

技を競わせたつーだけあって細かいところまで凝ったつくりです。

42.1:640:480:0:0:CIMG0497:center:0:0::0:

ケロ絵馬多数。早苗さんは皆無(「by風祝」は1枚。『わかるけどそのPNはないわー』)

69.1:640:480:0:0:CIMG0498:center:0:0::0:

58.1:640:480:0:0:CIMG0499:center:0:0::0:

「賽銭を打ち込まないでください」と注意書きのあった春宮オンバシラー1号。
てっぺんにキノコが生えてました。「これだけでSS1本かけるわー」とかつぶやきが聞こえましたが幻聴でしょう。

43.5:640:480:0:0:CIMG0503:center:0:0::0:

「無用2階」トマソフ。

76.9:640:480:0:0:CIMG0504:center:0:0::0:

浮島。

62.2:640:480:0:0:CIMG0506:center:0:0::0:

石仏。岩にノミを入れたら岩から血が出たので本来想定してた使い方をするのをやめて仏を彫ったとかだっけ。
仏に彫るのはええんか。
お願い事を念じてして3周するといいらしいので「弾幕撮影のミス減少」を祈念。

81.5:640:480:0:0:CIMG0515:center:0:0::0:
ここから様子を見るために木落とし坂まで移動。途中にちらほら神社(祠?)があるんですがことごとく四方に御柱が建ってました。これは山の神1号オンバシラー。

57.8:480:640:0:0:CIMG0535:center:0:0::0:

34.3:640:480:0:0:CIMG0531:center:0:0::0:
今年のオンバシラーにぺたり。周りの人たちは腰掛けてる方もいましたが・・・そんな扱いでいいの?

63.4:640:480:0:0:CIMG0542:center:0:0::0:
直前に落ちてきたオンバシラーとすれ違い。

72.3:640:480:0:0:CIMG0550:center:0:0::0:
木落とし坂。しかし確保できる場所は悪かった…滑り込みセーフ級の最後尾はつらいよ。まぁライブでみれたし、個人的には時間掛けてもう一度見直すかかといわれるとすごい微妙です。翌日行ってもいい場所を取れる保障、ないですし。

63.6:640:480:0:0:CIMG0561:center:0:0::0:

57.7:640:480:0:0:CIMG0567:center:0:0::0:

まだまともに移せた写真2枚。

木落としをまともにみて時間を食ったのと、駅まで距離があったのとで今日の観光はこの程度で終了。
下諏訪まで戻って諏訪IC近くの宿まで戻ります。

30.9:640:480:0:0:CIMG0571:center:0:0::0:
掛け声は「YOISA」です。という主張をするハンカチ。DANGER見本もあります。

44.8:640:480:0:0:CIMG0576:center:0:0::0:

47.9:640:480:0:0:CIMG0580:center:0:0::0:

御柱祭号。下りなので乗れませんでした。というか実態はただの臨時普通電車。

41.5:640:480:0:0:CIMG0586:center:0:0::0:

晩御飯はカジキメンですが・・・写真、どこにもねぇ・・・撮る文化が浸透してなかったのか!orz