何がりざマリか。何がリザまりでないか。

地獄の魔犬(49)感想文。
タイトルに取り立てて意味はない。後から眺めればそんなもんだ。
  

 
恐ろしく冗長に見える。そこで試しに

>「井関さーん、どうです、目が覚めましたー?」
>から
>「ほれ岸井、林檎剥いてくれ。妹さんはええと、バナナ? そこにバナナあるから。なの姉はメロンな。ジャンくんはお皿出して。テンカイ、お前下行って飲み物とコップ買ってきてくれ。それとマリー」

この部分(概ね全体の1/3)を削ったら非常にスッキリした印象になった。
なんでだろう?と思ったときに思い当たったのが、「ああ俺は天海と主人公とマリーしか見てないからだ」ということに思い至る。
だから、他のキャラクターが脈絡なく出てくるのが違和感ありまくりなんだな、と。
「魔犬」の楽しみ方としてはものすごい無駄にしている読み方なんだろうなぁと思うが、読み返して楽しいのかどうかはわからない。
とりあえずお疲れ様。そしてありがとう!