★年に2回くらい

ビールを飲む日だヒャッハー

ということでワンオペ(違)で売り子やったのを慰労されがてら秋葉原ビールフェア8に行ってきました。

(1)A-Button
最初Honey Honeyに行ってみたけど待ちが5人くらい居て断念。開店直後の時間になるA-Buttonへ移動。
そしたら見事にいっちばーん(ここは白露風)。飲んだのは「ドリー・フォンティネン」。解説書きにもあったけどグレープフルーツの香りと皮の風味。皮の風味っつーのがいいのか悪いのか微妙だけどw
一口口に入れて、余韻を残したまま2口目を入れると舌の上をビールが滑るように喉に行く、という説明しづらい感触を得たので記録。
名前は「3つの泉」という意味で、文字通りのブレンディッド・ビール。店員さん(応援で来ているらしい)にウンチクを聞いたり、後から来た方と気さくに話したりして楽しい時間でした。
「常陸野ネスト リアルジンジャーエール」も試してみたい気がしたけどこれはエールであってジンジャーエールじゃねーよなぁw

(2)nico
「アッパヨンの下」で覚えてたが、アッパヨンの位置を塚田農場の位置と間違えて昭和通りを駅前横断歩道あたりまで戻るシッタイ!
ここはワインパル食堂だけどつけ麺の店でもある。つけ麺は別の面々が「伸びてて微妙」という話だったけど、今回はウマイという話。開店直前直後くらいの時間だったと思うけど、奥では既に1グループほど飲んでる人がいた模様。でもここも開店直後(A-Buttonから1時間ずれてる)なので落ち着いて飲めた・・・かな?
A-Buttonで話題に上がった白レバーというのも1口いただいた。言ってみれば“鶏フォアグラ”で、雄鶏は脂肪肝にせずに肉化するものだし、雌鳥は普通採卵用に飼育されるので、あまり供給が少ない、という意味で貴重らしい。
レバーとしてはまぁ食べやすいほうかなーと思うけど、全く違うわけでもなく、レバーが好きでない人でも食べられるようなレベルで食べやすいとか違うとかいう感じはしなかった。
(でも燻製にしたら珍味かもしれない、と今思った)。
飲んだビールは「パウラーナー ヘフェヴァイスビア」。甘いといえば甘い。ビールだけど。

(3)Bar Garten
ぐるりと時計回りに回りだしてGartenに。1フロア下が電源カフェ・・・だったのがバータイム営業しかしないというどうしてこうなった的ノマド店Caf3PackW0rk5なのか。ここも旧R&Rステーションと場所を間違えた。酔ってる。
2人で回ってるので今回初カウンター。隣のひとがA-Buttonでもご一緒だった方。
(ちょっと覚えてないけど、SW2.0リプレイの表紙の装丁に関わってるとかなんとか?)
話をしてたらバーテンダーの人と一緒にお店の開店前でTRPGされてるとか、しかもバトテ!
ということでアプリを見せたりして営業w
バトテされてる人がいることが確認されたので、「メック命中位置ダイスアプリ」をストアへ提出することを決めた。
ここではビールとアキバピザが定番。今回は曰く「ハイカロリー」。チーズにオリーブオイルに・・・下にオリーブを敷いてあったような?気がする。
他にも「リアル神主が作ったビール」というまさにお神酒のボトルを見せてもらったり、カウンターはカウンターで色々楽しいお話ができました。
飲んだビールを覚えてないシッタイ。樽生でアルコール度は努めて下のを飲んでたはずなので、ブリューフィスト ターミナル ペールエールかミッケラー ミッケルズドリーム アメリカンピルスナーのどっちかだと思うのだが…

(4)Honey Honey
結局待ちの1組目。男の娘カフェだったかのお店は男装女子のお店になってた。
メイドさん全員前髪ぱっつんだった(特記)。お店のスクリーンに映してたのは千と千尋(ラストらへんだった模様)、後にディズニーのシンデレラ。渋い(?)チョイスだ。
さすがに4件目なのでビールだけちょいちょい。そして「アイス単品がない」という話をしてた。
ビールのチョイスは「ライオンスタウト」。今回飲んだ3本の倍くらいの度数があった・・・度数聞いて選べばよかったか?w
カラメル(香料ではない)の入ったチョコレート風の黒ビール。香りが甘いせいもあって別に飲みくちが悪かったりしないが、デュペル同様に女性に飲ますと大変なことになりそう・・・。アルコール度は8%以上9%未満表記。

カフェだからなのか(?)ノートPC広げてる人が多かったのも特記。