カードゲームとかボドゲとか

沢山プレイしたので淡々と思いだせる限り書きとめる。

大カタン時短版(勝利点10点)
9点で敗北。あれは攻めて攻めて最後1枚勝利ポイントを引けば勝てたんだが、引き負けた。独占2枚、発見1枚、騎士4枚、都市4、開拓地1、最長道5…。うーん。
貴族の務め(4人中4番)
ヘンテコな美術品を集めて自慢し合うゲーム。どうせなのでギャグに走ってF(陶器類)カテゴリのアイテムを集めてマ大佐を気取るとかすればよかった。
美術品の収集ボリュームを読み違えたのと、金銭搾取戦略は有用ではないことがわかった。
Dixit
6人中、ブッチギリの最下位(30点先取ゲームで5点)。
お題発想力、お題に合わせた絵の選択力、出題者の出した札を当てる能力の全てがミニマムなのが露呈した。あとは多分素地になってるカルチャーが異質なのが響いたと思う。
サンファン
カードゲーム。後でやるプエルトリコの簡略版。簡略版だけあってやり口がとても軽くこれはいい感じ。初心者3人+経験者1人で、曰く「経験がモノを言う」らしいのだが、経験者が最下位だった気が…。
なんかも集中してやって堪能するならこのくらいのゲームがよい。
ドミニオン
自分だけ未経験者なので基本セットのみで。市場、祝祭、玉座の間、盗賊、民兵が飛び交い、それでいて防御用カード(堀)がないというアグレッシブ!なゲーム。
市場連打などでなんとか4人中2位をもぎ取る。ただし3人同着なのでビリとも言う。
サンファンと同じで高密度でプレイして堪能したいゲーム。ただ、R&Rあたりで「手番ごとのソロプレイの集合でゲームが成立する」というのは実に正鵠を得ていて、それがなんか残念な感じに思える。
それゆえにスピード感があるので、一連のプレイに干渉するような仕組み(プレイごとにインタラプトを確認するような)がないのは納得できるのだが、それでもなお何か…というのは贅沢だなぁ。
M:tG慣れてる人が多かった(と見る)せいでプレイのスピード感があったのかな、とも思った。
属州などの特典カードをを取るタイミングをもう少し早くすれば単独2位が狙えたかもとおもうとちょっと悔しい。
涼宮ハルヒの増殖
プレイヤー最大数の7人でプレイ。
帰り道にふと思ったのだが、キャラゲーで各人にキャラクターが割り振られているのに、その役割は伏せなければならないというのはキャラもの同人ゲーとしてなにか致命的に欠陥じゃないか?と思った。
ゲームとしては面白いのだが、ハルヒの登場キャラのキャラロールを挟めないのは、ファンがプレイするゲームとしてはどうなのだろうかと思う。
(改良するとしたら、キャラクターに設定されている勝利条件を複数用意して、その選択だけを伏せるような仕組みにするといいのかなと思った。読んでないので知らないが、ハルヒなら「日常」と「消失」とか、長門なら「眼鏡」「眼鏡なし」とか、少なくないキャラクターが多面性を持ってた気がしないでもない)
キャラクターと勝利条件が(限定された中での択一でも)直結しなければ、ロールプレイそのものはゲームに決定的な影響を与えないのでゲーム中にロールプレイがあって楽しい(かつ、ロールができないことで不利を被らない)気がするのだがどうだろうか。
それとは別にコンポーネントの裏地の種類問題(各人が伏せて持つキャラカードが他のカードと一緒で、ゲームプレイ前の解説で1人のプレイヤーの正体がバレて引き直しという事故が発生した)とカードの軟弱さが気になった。
ゲームそのものはハルヒ・キョン・ちゅるやさん・小泉が勝利、長門は勝ったんだか負けたんだか覚えてない(待て)。朝倉さんは途中で小泉に正体看破され勝利ならず。
そしてみくるを引き当てたわたくしめ、勝利条件に必須のカード取得を小泉に妨害されてさめざめとケバブになる。小泉のプレイヤーは他にも「ちゅるや/みくるの勝利条件が同時に満たせるたったひとつの可能性」を潰したことも申し添えてみよう。
#ゲームの中核になるカードのセリは(その参加動向を含めて)全員が注視しないといけないのだが、セリそのものに参加する意義の小さい(ピンポイントでカードが必要だったり、支援したりといった戦法が有力な)キャラはセリをパスするのがデフォになってちょっとつまらなかった。みくるがまさにそう(特定のカード1枚の取得と、ハルヒがポイント計算で1位になることが勝利条件)だったので、パスしまくりだった。
7人でやらなきゃもう少し別の面白さはあるので、ある程度デザイナーの想定外なのかなぁ…と思わないではない。
プエルトリコ
サンファンの元になった、プランテーション商品輸出ゲー。これもR&Rの評価だったと思うが「重い」。管理するリソースが多すぎる気がする。最終的にはぐるぐる回るのだろうが、リソースが多いので回るのが遅く、勝ち筋も回転の速さを競うようなものに限られるのかなぁ…とか。
騎士カタン的に腰を据えてゆっくりやってもいいかもしれないが、ちょっと重いので他のゲームと一緒にというのは違う気が。

余談
 あの時間であんなに接続悪いのかよ!(<旗の台で9分待ち、東横線は後続の急行が菊名止まりという悪夢)