福岡下関旅行記(2)

昨日は大皿料理はまずかろーって話でもつなべを食う機会を逸しそうだったのでちょっと歩いたアパホテル併設の楽天地の朝ごはんを取った。1500円バイキングでモツ!
食べすぎて部屋のトイレで唸ったのはよくない。もつカレーまでは食い過ぎだったかなぁ。

今日は日曜合流組(sa-y氏、サンライズで岡山に出て岡山で朝食食べてさくらで福岡入りという鉄っぽいことをしてた)と合わせてレンタカー2台に分乗して下関に。
無事ミッション完遂。

しかし下関のお墓って勝手が違うというか、線香立てが中央一箇所だったり、造花を飾る文化だったり(生花じゃないんだ・・・)いろいろ地域性があるなぁと思った。

下関なのでカモンワーフというところで河豚(ふく)をいただく。
瓦そばまで入れるとなんか入れすぎな気がするのでふく天丼をいただく。

その後おみやげ買ったり、市場みて時間つぶして(フランシスコ・ザビエル上陸碑とかあって驚いた)福岡に戻る。
SA休憩時に「もしや」と思って関東でご禁制のカールがあるか調べたらがあったが正価なのでクソ高かった。関税高いなー(違います)。

博多に戻って日持ちする明太子(缶詰なのだ)とか買って帰りの新幹線に。すこし時間が余っててホームで暇してた。

日付変わるギリギリで中野に戻れる予定だったのだが神田駅前で緊急停止信号発報されて止まって4分(新宿時点で3分)遅れ、見事に日付をまたいで中野駅に降り立って歩いて帰る。
まぁ無事だったのでヨシ!