★グーニーズ2TAS話

とあるツイート経由で動画を探すと、グーニーズ2のTASで、従前この記事で話題にしてたソーイ氏の記録が抜かれていた。うーん感慨。

大まかな解説をすると、変更点は
●氷の洞窟面でメガネとブーメランを回収して戻る工程を省略(水中に潜りに行く時に拾う)
●トランシーバーを拾う
●バグ技を使い、メガネを使用するシーンでメガネなしで効果を得る
(ソーイ氏に聞いたら「ハンマーでろうそくの効果を出すのと同じ理屈でやってるんじゃないか」という感じらしい)

という3点。あとはルート的に全く同じ。

最後のバグの再現はTAS級じゃないと無理っぽい(自分で当該箇所まで行って確かめた)。動画みてると数フレーム操作なので、まぁ人力じゃ無理な何かをしてるのだろう・・・。

(追記:審査中のTASVideosのページを教えてもらいました。トランシーバーによるメガネバグ(グリッチ)を使って、40秒以上の時短をしてる模様)

これによりグーニーズ2ノーコンテニューTASが11分を割ることに成功。驚愕の域。

サンクスにはメガネバグの発見者とともに、はしご設置・爆弾ブーストの発見者としてソーイ氏の名前が出てて、こういう偉大な人の努力の積み重ねの上のTASなんだなぁ・・・としみじみ思うなど。
他のTASもそうなんだけど、数年間進化を見てきたせいか特にそう思う。