チヨダ・イン・ナイトメア改

甲、航、航改、航改二・・・と続けたくはない。

今回は前回と違って場所は千代田区、ロック画面壁紙は千代田(梅雨Ver)の自作・・・というキチン(?)とした修理顛末記。
つれづれ書いたらやったら長くなった。

遡ること多分1週間ちょっと前かもうちょっと前?くらいに、iPhone5(au、SIMはダミーを入れてiPod+α化)の左側の液晶が浮いてることに気がつく。気がついたのも「ケースの左端が妙に引っかかり余裕ねーなー」と思ったからなんだけど・・・。左側というとバッテリーの膨張で疑われるし、まぁ埃はぎりぎりケースで防げるかも知れないにしてもちょと辛い。この時点で悲しい。
そうでなくてもスリープボタンが死んでる(リコール期限のがした)ので悲しいのに・・・ポンペである(書いてる今も思い出しで腹具合が微妙に気になる)。

検証端末の都合上、7にするのが不安(Xcode7で対応できるのか?)ので、選択肢は
・Appleで新品6sに(ストアって言わないのか今)
・Appleで新品SEに
・中古6sに
・中古SEに(殆ど見当たらなかったが)
・修理屋を当たる
てな感じ。SEはAppleで買うと税込み五万弱、中古Aランク/未開封の6sと同じくらい(中古だと新品ディスコン化されてる16GBが選択できる)かやや高い感じ。この時点で新品6s(32GB)はないわーという感じ。SEはCPUは良かったんだが他がなぁ・・・とつらつらと思う(これで数日悩み、体調が悪くなり、検索してはため息を繰り返し、機嫌悪く当たり散らし、どうにもならない悩みを悶々と抱えるので心身ともに塩梅悪くなる)ので、修理できないかと修理屋を当たる。藤沢にも数件あるんだけどなんか値段が微妙。
しょうがないのでアキバのこのお店!と当たって意を決して(この間そうとうグズグズいいつつ悶々とした土日を過ごして、月曜の昼過ぎ)、アキバの駅近くのお店に電話(これもストレスの元)したら

申しわけありません、iPhone5のスリープボタン、只今在庫切らしてまして・・・

無情。腹が痛い。
買うのもヤムナシ! 決断的購入!と宣言してなんとか未練を振り払いつつ上京。

そしたらクレバリー(懐)の2F部分・・・相当前に店自体はなくなって居抜きの中古ケータイ屋になってるが・・・が修理屋になってることに気が付き、見積もりだけでも・・・と思ってみたら割りとできるらしい話。流れと勢いでお願いする。修理時間だいたい1時間とのこと(バッテリーは即座なんだが、スリープボタンは手間らしい)。

・・・さて、この時間が一番辛い。主に失敗する妄想。見積もり貰ってるけど「追加修理」とかで金をボられるとか、「失敗しましたが保証はなしですから」とか、ともかく最悪のシナリオがぐるぐるする。幸い(?)ここにもイベントの思い出がある(主観ではその後のことを思うとあまり思い出したくない)イートインありの7-11があるのでそこに入ってコーヒー飲んでIRCでちょっと話をすると気が紛れる。ありがたい。ついでにここはWi−Fiが取れるのに不意に気がついて二重にありがたい。OCNサマサマである。

お陰様で1時間の後半はアッという間につぶれて修理結果を聞きに・・・完璧だった。接着剤で応急してるので将来的にまた隙間がカタカタするかもという話だったが、それを完全修理すると(壊れてもない)液晶修理の扱いになるのでこれが限度だそうで。お値段9k弱也。
ここでほぼほっと安堵。よかった・・・治ってる・・・。

ついでにスリープボタン(これはわりと長年の懸案で、ユーザー補助ボタンで急場をしのいでた)も治って、まだiOS10の間は戦えるか?という感じ。
本当はそろそろ新品にすべきなんだろうけど。ここ4〜5年(iPhone5の契約もそうだったが、MBA買った時とかも相当出費に心痛めてた記憶が)です万円単位の出費でも相当ウジウジ悩み、怖がるようになった自分がいて、色々やんだくなったなぁ・・・などと思いつつ、ケース(ソフトケースなので左側がガバ気味になってしまった)をSE/5/5s用で新調。結局アキヨドに行くハメになった。ジャンク街界隈の怪しいケース屋でももう普通のケースはねーのな・・・というか「SE用」の扱いがないでやんの。

なんとか調達して新宿経由で・・・と思った時に最大の問題が発生。事前にかった土休日用の回数券がない。どっかで財布使った時に落としたらしい。泣く泣く新宿のチケショで買った(90円安いのだ)が・・・これもしょんぼり。藤沢行きの急行に駆け込んで登戸あたりで座れて半分ウトウトしながら藤沢まで帰って疲れてギリギリ提督やって寝た。

得たものは修理されてキレイになったiPhone5と夜更かし生活の強制改善と新しいケースとiPad3rdGen用のDockコネクタ(これもほとんど見なくなったね・・・)。出費は交通費合わせて1万ちょっと。切符1枚無くしたけど、計算したらこれでも「JRで直接アキバに出るのと同じ」金額だとわかり驚愕する。