2022年下半期名場面集

[私生活]
仕事が3年目に入った。もしかすると:前職より長い?
前職ほどツラミは感じないので、精神的負荷の面では少なくとも前職よりはるかによい職場(?)環境であることは確かだ。在宅勤務認めてもらえて嬉しいし、こうじゃないとパフォーマンスできない現場猫なんだ・・・と思うと、なるほどと思わなくはない
自炊についても一時期OKの弁当に頼り切り担っていたが、新しい包丁とまな板とフライパンを買ったらてきめんに意欲が上がり、大晦日にビーフシチューを作って油っこさに往生することを始め結構自炊寄りに戻すことができた(それでも弁当に頼る疲れた日、というのはないでもない)
趣味についてはちょこちょこどうにかしようとプロジェクトを動かして試行錯誤してる最中。買い物がストレス解消になってるので、そこから先のアクションでストレスを更に減らすとか、ものの購入頻度(部屋だって広いわけではない)を下げるとかになれば
私服は1サイズ大きくなったなぁと感じる。既存のシャツがきつめになってきて、1サイズ大きいのを買うとちょうどよい。シャツ類が特にやばい
来年の目標としては相変わらず大過なく健康に過ごせればいいと思う。周囲で入院とかいろいろやばい話しも聞くので、年度内にはなんとか人間ドック検診すべきである

[ガジェット]
今年はいっぱい買ったが、下半期だとSurface3が不甲斐ない性能になってきたので右上に放置気味で置きつつ新たにSurface Goを導入。顔認識ログインがこんなに楽だとは思わなかった。
Win11の要件は満たしてないが、どうにかなるだろう。しろMS(脅迫)
次に、夏にMBAを予約して2ヶ月待って買った。最新モデルを買うのは初めてで、金も吹っ飛んだがバッテリー持ちはさすがの一言だし偉いキビキビしてる印象
SteamDeckも買った。Noteに記事を書いて細々とゲーム環境づくりをしている。これも「ゲームによるストレス発散」を狙ってないではない。あと地霊殿を雑にプレイできれば・・・くらい。
Steamでディードリッド・イン・ワンダーランドを購入。斑鳩だこれ!とか言いながらボスにきっちりやられて何度もやり直しつつ進める。安西先生・・・EASYとかないんですか・・・
メトロイドヴァニアのまともなのは初めて(昔、Flashであった同人版未完成キャッスルヴァニアはやった)だが、TASなんかでみるGBA版のドット感のゲームに意図して仕上げてる感。今どきっぽくないがまぁこれは味だよなぁと思う。ただロードスはミリシラに近いので、美しいエルフの主人公で精霊魔法と武器と弓でバッタバッタ探索しつつ敵を倒すゲーくらいの心持ちでプレイするということになっている。まぁロードスのコンテンツを活かし切るなら、3Dムービーなり、もっと精緻な画像にすべきだよなぁ・・・
小物としてはNASを造りたくて旧真性氏PCからケースと電源残して全部回収に出して(ついでに動かんディスプレイ群も出した)、ファンレスマザーと4TBHDDx2で8GBメモリのNASシステムをOpenMediaVaultで組んだ(全部中古)。電源がたまに切れるんだがこれ旧真性氏マシン電源がヘタってるのかなぁ・・・テセウスの船もいいところだw
電源と、ついでにケースも買い替えて小さくすればいいんだがその場合完全新作PCでありテセウスの船どころではなくなるなw
来年は現役だが毎日書いてる艦娘イラスト考えるともうちょっと解像度大きい方がいいのかな?とか思ってるiPadが交換一番候補かなぁ。

[趣味とか]
マイクラのMODの手伝い?を始めた。豆腐CraftReloadをよろしく!
iOSアプリはほとんど手つかずというか、アイディアが出なくて実装に持っていけなかった。iOS最新対応とかもしないと行けないのだが、MBAが来るまでそれもできなかったしなぁ・・・
TRPGもできなかったのが痛い。TNX1回をかろうじてオンセでやった(PL:大福)
来年はもっとやりたいんだが、どう機会をつくって、どう負荷にならずにプレイするか、というのは課題である
今年はほぼ毎日艦これの立ち絵を模写してUpする、ということはできた。画力があがってるかどうかは怪しいが、安定してワンドロができるのはいいことだと思うことにする
C101の一般参加もまぁ趣味か。下半期はゼロカロリーアクスタとか、夏コミ冬コミで色々本やらグッズを買い漁ったりとかでAmazonにもヨドバシにもよらない散財ができてよかった(のか?)

[体調とか]
心身ともに入院するような大過もないが、些細なことでイライラしてわりと残ったり、初めて現職上司同僚の出る悪夢を見たり、明らかに疲れが溜まりやすくなり一週間仕事やるのが在宅でも辛くなったり、前述のように私服のサイズが1サイズ大きくなって腰と腹回りどうにかせねば・・・と思ったり、投薬は続けてるが肝臓の数値は良くならなかったり(コレステロールはてきめんに改善された模様)と、心身ともに上向いてはいない。よく言って「横ばいしようと頑張ってるね」みたいな評価

まぁ総じて波風は大きくなかった感じだろうか。来年も上向きになりたいとおもいつつ、とにかく現状の不具合潰しとかの懸案からやっていきたい
とりあえず最初の課題は1月に来るであろう仕事の波(顧客が新機能を使い始めるのでなんか言ってきそう)と、2月の親父の一周忌だろうか・・・・