TNX「イコノクラスト」RL記録

シナリオはSONE氏のnoteににある新機軸実験のアクトをPL入れ替えて1日2回RLしました。

経験点ウマー!(そこかよ)

 ネタバレなしで感想行くと、メンバー的にはフィクサー/情報収集系と荒事屋、運転手の3人がベストメンバーじゃねーかという顔になりました。あとキャストにちょっと無理というか注文つけてクロマクで入るなら〈代理人〉使ってや、という話を通したのも奏功。

 アクトの内容的には高密度重厚で、二回とも90分割るペースの割に濃厚という評価。この濃度なら多分実験的要素外して普通のアクトにしたほうがいい(あるいはそういうアクトを仕立て直した?)なんて感想も出てきました。確かにゲストとか背景とかは実験アクトで消費するにはなかなか贅沢(でもこれはこれですごい楽しい)な仕様かもしれませんなぁ。
 エンディングは2回とも全く毛色の違う演出になって、これは人となりなんだなぁと思ったり。クロマク組とそうでない組で情報収集のスピードと取りこぼし具合のサンプルにもなりましたね。うんまぁリサーチ回数の暴力は強いよウン。

 個人的には実験的要素はもうちょっとキツめにポイントの初期値絞ってもいいんじゃないかなぁと思ったり。神業の使用時期のバランス調整、という意味ではまだまだ課題がありそうな気がしたイメージでもありました。こういう意欲的な使い方は大道具になりがちなので、他のアクトにおいそれと入らないのが比較的難しかったり。うまい仕立てを要求するテクニカルさが必要に感じたりしたけど、あるいはこれクルードアクトをテクニカルに組み込む(クルテク(死語))なのかも・・・。

徒然書きましたが、ネタバレない範囲で言うなら「やれ、そして好き放題神業を使え」って話ですな。RLやる難易度も実は低い(見なきゃいけないデータ、多くない)のではないかと思うのでRL慣れしてない人でもOKかと。