折葉坂三番地の売り子さん記録

実は夏・冬両方に顔出して売り子やるのは初めてなC85記録。

当日、出るまで腹具合がグズグズしててまこと申し訳ないスタート。
しかしギリギリで持ち直したようなのでGoサイン。
ともかく当日は「ものを食べない」「薬ガン飲み」「水も最小限」。これ重要。

入場時に速水螺旋人氏を見つける。TRPG関連の有名人でリアルでお見かけしたのは初めて…かと思ったらすがの先生は前回買い物頼まれた時に出会ってるですね。
ヒゲの人かくあるべきというか、なんとなくオーラがありました(小並感)。

夏と違って水分が逃げていかないのも良かったですね。

細かい謝辞などは別blog(http://oruhazaka.dojin.com/infoblog/)でおりは氏がなされるでしょうし、内容含めてこちら側でやることはないので自分のことをだらだら。

売り子するのはひとえに自分のアプリ「れじ☆すた」の実地使用経験を積むとか、自分を接客環境の下に置くとか色々あるんですが、今回もある程度その目標は達成できた感じですね。おりは氏の前では初披露(夏のれじ☆すたはケバブ堂の使用だったので)だったので「試作版よりずいぶん良いじゃないか」という評価を頂きました(笑)

とりあえず致命的なバグは使用中には出なかったんですが、統計データの文字化け(UTF-16エンコードをしている関係っぽい)が見られたので、そこだけ修正して大晦日に申請に出しました。松の内は土日を挟むので、来週のどこかには1.0.7としてアップロードできると思います。
あとは反応性とか入力をもっと早くしたいな、と思ったり、顧客属性や金額の誤入力(500を5000とタイプするのが何度あったことかw)の修正機能がほしいなと思ったり、売り切れの処理を簡便にやる機能などを付与していきたい感じですね。こういった細かい使い勝手の問題はやっぱり実際に使い込まないとわからない部分がありますね。
理想的にはそういうのを織り込んで出したいところですが、なかなか現実はうまく行きませんし、正直一人でやる限界みたいないのは出てきますね。

まぁ今年の主力アプリになってくれたので、今後も頑張っていきたいところです。例大祭などの東方系の大イベントに合わせていろいろやっていくことになるんだろうなぁとぼにゃり。

===

余談ですがコスプレはやはり艦これ系が多く見かけられましたね。東方スペースという場所柄を考えるとかなり多い。
自分は見ませんでしたが冬場に潜水艦娘のコスとか寒そうなことをされた方もいるそうで…
そういう意味では「冬はマミゾウさんだな」と思うことしきり。見せる人にヌクモリズムを。