強くなるかシミュレート

現在のMyPCであるエリザベさんのベンノ装備考
Lv33のバナレット/モンク。称号クラスはない。Lv33のスキルをどう取るか決めかねている。

【筋力基本値】が現在46/修正後の【筋力】は21(ベンノ装備は3点装備)。ベンノメイルの【筋力基本値】46はクリアしたものの、ヘルムの【筋力】25に4足りてない。フルセットにしても2点足りない訳で、これを《アビリティルーン》で補うと【筋力】25になる。

続きには細かい考察。結論だけ先に書くと「要するにほぼ【魔法防御力】と称号クラス1個のバーター取引じゃね?」という感じか。

*得るもの
[防御力]

ベンノ鎧+兜のもたらす防御力は50/25(【筋力】25時。そうでなければ30/15だったはず)。クレストスーツが43/0なので特に魔法防御力が格段に上がる(具体的には《マジックシールド》込みで、「魔法防御力が高い」と識別される程度まで高まる)。
具体的には95/84が102/109。魔法防御性能が上がるのは喜ばしい。

[【最大HP】増加]
鎧の効果条件を満たしているので、【最大HP】が35上昇。概ね8.4%程度。数値上物足りないなぁと思ったがやっぱり少ないなぁ…

[攻撃力]
副次的だが、効果を得るために【筋力】を+4すれば、《スマッシュ》《ハイバーゲイン》《ベンノアックス》《ベンノの力帯》の4つのダメージ上昇要素が強化される。4つ全部使うと16点分。

*失うもの
[攻撃力]

現状のテキストを厳密に適用すると《シールドパターン》が使用できない。最近戦闘がスピーティーになってきてるので、そんなスキルに割けるマイナーアクションも少ないので大して実害はないという話もあるが、《ホースバトラー》に関わるダメージが減る。15点。
ついでに鎧の重量が軽くなって《ファランクスアタック》のダメージが減る。これも《ベンノの力帯》とタイミングが被るが、こっちも《ホースバトラー》に使えるはずなのでこれも減少。重量の差分は確か10点程度だと思った…。

《シールドパターン》の喪失は、もう1個別にスキル枠5個分(!)が無駄になってるという残念度合い。一応質問はFEARに投げたが…比較的緩いリビルド要求する水準な鳥取でもこれを理由にリビルドするのはどうも。

[称号クラス枠]
前提として《アビリティルーン》を持つ、ということはルーンマスターになることを強いられるんだ!(集中線)。
ちまちま5レベル上がるのを待てばいいんだが、その場合は鉄巨人の具足が視野に入ってきてやっぱり色々悩ましい…
1レベル+《サバイバー》を今更取る、というのもあるんだがあまりにとってつけすぎる(笑)
他の称号クラスと比べて別段悪いというわけでは全然ないのだが、なんか癪。

*他の装備候補
単純に【筋力】=ダメージな追求だと、防御力を多少落とすものの、ゴーレムアーマー(スキルのコスト+3/【筋力】+5)という手もないではない。
「Lv30以下のマジックアイテム1個」で太陽神の鎧(だっけ、たしか太陽王とよく間違えたんだから、これでいいんだよな)を得るというのもいいなぁとか妄想。連続攻撃の類には強くないが貫通にも有効なダメージ減少50点は強い。これは鎧と兜だけ拾ってくるとHPもほどよく上がっていい感じ。防御力的には「セインの絆」「ベンノ兜」「ベンノ斧」「太陽神マント+鎧」というのが鉄板か…マントは【筋力】上げたはずなので、この組み合わせでも楽々【筋力】25の目は出たはず…