*

User Defined Runtime Attributeについての覚書

公開日: : 最終更新日:2015/03/06 Tips , ,

UILabelに上下左右のパディングをつける方法を探して、結局「自分で以下のようなメソッドを持った拡張クラスを作る」という結論になりました。edgeTop, edgeLeft, edgeBottom, edgeRightはこのクラスに追加したプロパティです。

- (void)drawTextInRect:(CGRect)rect
{

    UIEdgeInsets insets = {self.edgeTop, self.edgeLeft, self.edgeBottom, self.edgeRight};
    
    return [super drawTextInRect:UIEdgeInsetsInsetRect(rect, insets)];
}

次に、storyboardにこのクラスのラベルを設置した時にこれらのプロパティを設定したいとなるわけですが、IBではCustom Classの設定で設置したUILabelを別の(UILabelを継承した)クラスに差し替えることはできても、それだけではプロパティの設定ががIBの画面に出てこないわけなので、ちょっと困ってました。コード側で書くとかやりたくないですし・・・。

そこでなんかないかと調べたところ、Custom Classの下にある「User Defined Runtime Attribute」にプロパティの名前と値を入れておけば、きちんと反映されることがわかりました。

UserDefinedRuntimeAttribute

ハイライトしてる部分が設定したプロパティになります。
このプロパティを複数のコンポーネントにいちいち書くのも面倒なのですが、ハイライトした状態でコピー(Command+C)が可能なので、コピーしてペースト先のコンポーネントの(空の)User Defined Runtime Attributeをクリックしてからペースト(Command+V)すると、プロパティがペーストされるので、そこまで手間なくコンポーネントの設定ができました。

正直UILabelにedge設定があるのが理想で、こういうテクニックで乗り越えるのは好みではないのですが、UILabelの下に空のUIViewを置いて、edge分を考慮した透明背景のUILabelを置くみたいなテクニックよりはかなりマシだとは思います。

関連記事

iOS6時代のアプリのiOS7への対応

やや古い情報になるが、iOS7対応に関して自分がやったことの覚え書き。いろんな所から拾って来た情

記事を読む

UISegmentedControlに見栄え良く背景色を設定する

UISegmentedControlをiOS7で使おうとすると、基本の背景色が「透明」になりますが、

記事を読む

HTMLParserを修正する

HTMLスクレイピングしてる時に役立つライブラリであるObjective-C-HMTL-Parser

記事を読む

NSStringのフォーマット書式

Appleのページになく、IEEEのprintfフォーマットのページにあるので、C言語と親しくしてな

記事を読む

バージョンアップ版があることを通知する

拍子抜けするほど簡単だったので、「アプリのバージョンアップの通知をどうするか」という話についてTip

記事を読む

RealmのListとArrayの相互変換によるマップ

 Realm+ObjectMapperを使って、RealmのオブジェクトをJSON変換してたのですが

記事を読む

bitbucketをXcode5で使用する

bitbucketは無償で5人までの少人数チーム用のクローズド(非公開)リポジトリを作成できるため、

記事を読む

CALayerの管理

CALayerはNSKeyValueCodingを実装している(Core Animation Ext

記事を読む

iOS9でURLスキームを登録する

私事ですが、iOS8から対応はしたいということで検証用に使っている自分のiPhoneもiOS8でがん

記事を読む

NSDictionary/NSMutableDictionaryの”valueForKey:”と”objectForKey:”の違い

表題にある通り、似ていて混同する(そして、取り違えても「たいてい」普通に動作する)NSDiction

記事を読む

Xcode10からのimage literal / color literalの指定方法

アセットにあるUIImageの直接指定が可能なImage litera

Xcode11でのバージョン番号の取得方法

Xcode11になってバージョン番号をスクリプトから得て自動で更新する

GoogleスプレッドシートからCSVにエクスポートしたデータを得る方法

情報がない中さんざ苦労しましたが、Googleスプレッドシート(の最初

画面回転をしたあとに、UITextViewの先頭を表示する

回転によりサイズが可変するUITextViewで、縦向き(ポートレイト

NXDrawKitを導入してみる

ACEDrawingViewがObj-Cで書かれていて、いまいちメンテ

→もっと見る

    PAGE TOP ↑