*

iOS9でURLスキームを登録する

公開日: : 最終更新日:2015/12/18 Tips , ,

私事ですが、iOS8から対応はしたいということで検証用に使っている自分のiPhoneもiOS8でがんばってたのですが、レポートでiOS9実機での問題が出たのでiOS9に・・・そしたらアクティベーションエラー(開発実機なので、iPhoneの契約は解約してた)が発生、アクティベート用のSIMの入手に奔走するなど波乱があったりしました。

その過程でURLスキームでも問題が出たので、情報を仕入れて備忘録としてTipsにしたいと思います。

現象と対応

iOS9以降では、単純にURLスキームを開けるかどうかを聞くcanOpenURLメソッドを実行すると、ログにエラーを吐きつつ常にNOを返すようになっているようです。
これに対応するには、Info.plistに設定を書く必要があるようです。
キー値:LSApplicationQueriesSchemes
種類:Array
で新しいキーを作り、その下にStringでURLスキーム(「****://」の****の部分だけ)を列挙するような形になります。
例えばfacebook(fb://)であれば「fb」と書いてやるわけです。
おそらくAppleが審査で利用するためか、アプリからURLスキームを動的に(ユーザーに指定させて)開けないようにするための処置だと思うんですが、慣れてないとちょっと面食らう話でした。

参考サイト

抹茶のメモ帳/【追記】iOS9でcanOpenURLを有効にする方法

関連記事

StoryboardからPopoverを作っても位置合わせコードは必要

これだけだとわかりづらいんですが。 XcodeのStoryboardから、Segueを"Prese

記事を読む

UITableViewのセクションヘッダをStoryboardで作る時の参考

UITableViewのセクションヘッダをカスタムして作る際に、セルと同様にプロトタイピングするため

記事を読む

CoreDataのソートとsectionNameKeyPathの関係

CoreDataをフェッチするときに、indexPathのsectionにできるsectionNam

記事を読む

AVAudioPlayerの初回再生遅延

ちょっとした効果音の再生にAVAudioPlayerを使っているのですが、どうも初回の効果音ロードの

記事を読む

Xcode8で余計なログを抑制する

Xcode8に更新してから、妙にログが増えたので、NSLogで明示したのと実行時エラー以外のログを吐

記事を読む

iPad用storyboard⇔iPhone用Storyboardへの変換

iPad用アプリとしてiPad用前提のstoryboardから、iPhone対応にするにあたり、si

記事を読む

アプリ内で自動スリープの設定を無効化する

「設定」アプリ内で設定したスリープ時間設定を無効にするためのコード。 アプリがバックグラウンドにな

記事を読む

iOSシミュレータの帯域制限をテストする

iOSシミュレータで通信帯域制限をテストしたいと思ったんですが、Xcode8からXcode7.xとは

記事を読む

iOS7でカメラ撮影時のステータスバーを消す

UIImagePickerControllerをカメラモードで表示するとステータスバーがカメラの一番

記事を読む

UIAlertControllerの取り扱い

旧聞ですが日本語版のStackOverflowが始動したようですね。 個人的な印象は「フィルタされ

記事を読む

Xcode10からのimage literal / color literalの指定方法

アセットにあるUIImageの直接指定が可能なImage litera

Xcode11でのバージョン番号の取得方法

Xcode11になってバージョン番号をスクリプトから得て自動で更新する

GoogleスプレッドシートからCSVにエクスポートしたデータを得る方法

情報がない中さんざ苦労しましたが、Googleスプレッドシート(の最初

画面回転をしたあとに、UITextViewの先頭を表示する

回転によりサイズが可変するUITextViewで、縦向き(ポートレイト

NXDrawKitを導入してみる

ACEDrawingViewがObj-Cで書かれていて、いまいちメンテ

→もっと見る

    PAGE TOP ↑