2017夏イベ覚書

とりあえず画像抜きで。

[E1甲]
 日向師匠に瑞雲を外せとお願いして水偵x2(思うに片方は水上戦闘機で良かったんじゃないか)、それにボスSを取りやすいようにということで鈴谷航を採用。
 あとはご自慢のセンスイスレイヤー部隊で押し通った。1回胴中事故ったけど、その程度で済んだ。

[E2乙]
 甲でも行けたとおもうが結果論。E3と札が共通なので、それを念頭に置いてメンバーを抜擢。大潮とか出すのは久しぶりな気がする。
 ここも苦もなく突破。

[E3丙]
 大発の威力で輸送をガクッと減らした。しかし2ゲージが2海域相当という苦労は変わってない。したがって今回のイベントは7海域10ゲージ→10海域相当。
 ざっけんなこらー。
 まぁでも安定取ってるので無駄な事故はないんですが。でもここまでで20出撃余計にさせらててる(普段のデイリー/ウィークリーをないがしろにする気はない)と思うとホントイヤんなる。

[E4丙]
 拍子抜けするほど前段は楽だった。問題は後段。ギリギリ削りきれないケースとかでてきて欧州姫のタフさを思い知る。
 最終的に雪風代理初霜のカットインでギリギリゲージを削りきって勝利。ネタバレするとE7がしょぼかったのでここまでギリギリだったのはここだけだね。

[E5乙]
 報酬につられてここだけ乙に。乙だから特段難しいわけでもなかったので助かった。あと基地航空隊が出るのも助かる。支援減らしてもいいからね。

[E6丙]
 大発15隻の暴力で輸送ゲージを短縮する。10回もやってられるか!
 その割にはきちんとLuigiが出たので驚きである。
 ここも楽だった。出撃の楽の裏には支援艦隊組んでだりぃーキラ剥がれるーとか騒いでたのはあるんだが。

[E7丙]
 事故は初手に基地航空隊の3部隊目とばしてないことに気がついたのと、初回の駆逐姫にぶっ叩かれた2回のみ。あとは全部目的を果たせたのでGood!
 それでも道中は怖い。支援艦隊2つ出して処理が滞るので辛い辛い。
 とかなんとかいいつつボスは超余裕だったのでそこはそれとして簡単にArk Royalゲット。あわよくばを期待したがさすがにグラ子はこなかった。
 ここに堀に来るか?ちぅと微妙だよなぁ。E6丙堀でRomaとAquila狙ったほうがまだ建設的だろう。

2017/08末(扱い)艦籍簿

9月も2日を過ぎてしまったorz

駆逐艦の30台の子たちは、遠征要員で長いことキラキラしてる子がおおいので、ここらへんの入れ替えをしてやらないと育たないよなぁという感じ。
夏イベでそこそこ消費したが、それでも相当量の駆逐が残っているので、どうしようか悩む。
上の方はなんというかアッハイそうですね・・・というのが多い。動きがあるのは牧場艦くらいのもんで。

2017/07末艦籍簿

今回はちゃんと末日のデータ。
Lv90以上の艦が半分を占めてくると「格差艦隊」という用語が現実味を帯びてくるなぁと思うなど。
キラキラして支援艦隊としての出撃待ちをしてる主力オブ主力の皆様申し訳ない…orz

201706末(扱)艦籍簿

ついに伊号軍団が全部Lv99になった。
あと、今回から色がついて分けやすくなったねw

あとはまるゆが増えたとか、そんなところしか見どころない気がする。

20175末(扱い)艦席簿

[画像補完]

・・・画像がこの端末にねぇのであとで補完する。

感想だけ先に書くと、演習のせいでオリョール艦隊主力(5隻x伊号4種)でLv98なのが168の1隻だけになったのがこえぇ。
演習の戦果についてはそこまで気にしないけど、いけるやろ→あかんかったわのケースが数例あるのが悲しい。

九九江草は記入日時点で30スロット分あるので、そろそろ蒼龍牧場はやめていいのかも。
九七友永については調べてないが、入荷速度考えてもまだまだ必要じゃねーかなぁ…。

空母牧場やめたんだから当面の目標は鈴熊2号の航改二化、ゼッタイ練度足りてないと思われる由良のレベリングかのぉ。
それが済んだら足柄牧場で二号砲量産の流れ。

2017春イベまとめ

今回
・ほっぽ未実装で親だけ実装してぶっ叩くのはどうか?という極めて個人的な問題
・5海域2ギミック8ゲージとか言われてキレた
・ガングートさんは別に欲しいかと言われるとウーンとなる
という理由で、甲甲丙丙ーという久々の未実装海域モード。

E1
特に印象がないというか、ここらへんは育ててると楽ってハッキリわかるんだね…というステージ。1回道中大破あり。
逆に対潜がまったくできないと丙でも詰まるという話を聞いて、準備の大変さというか、爆雷ソナーを1艦隊分揃えて伊勢改いればどうにかなるもんでもないのかな・・・と難易度調整の難しさを思うなど。

#五十鈴とシナジー艦3隻揃っても昼2巡で潜水姫(HP150)叩けないのかな?と思わないではない(丙だと随伴潜水はいない)が…

E2
なぜ甲でクリアできたのか未だにわからない。輸送ゲージは楽。重巡姫のラストは夜戦で雪風のカットインぶっ刺したのもわかる。
そのために雪風を旗艦に置き、Iowaの偵察機を変え(雪風を魚雷x3にしたら逸れたのでOS2Uから零観★8に変えた)…とかやったわけだが、それで「なんで叩き切れるの?」というのがわからない。
これが理論的にできた上で、率まで見積もれれば立派な甲提督なんだろうなーと思う。逆に「とりあえず強い構成をぶつけてトライ&エラーで、エラーが続くと沼る上に改善策が瞑想する」というやり方やっちまったんで、甲やるべきではなかったのだろうか…。
ぶっちゃけ支援艦隊と基地航空隊がどこまで仕事するかなのだろうなー。ここでそこまで沼らないでほんとよかった…。

#多分ヌ改が悪いと思うんだ…

今回E2が一番難しかったという甲提督も散見されるので、重巡姫を1艦隊で叩くボスにするのはよくないのかも。昼キャップ開放でもっと与し易いと運営はおもったのかもしれないが…。

E3
ギミック・輸送ゲージ・ギミック・戦力ゲージとかやってられるか!ということでここから丙にスイッチ。なのでうわー楽ちんだーという塩梅で進んだ。
一式陸攻というか、距離「9」だとまだちょっと戦力不足するので、そこんところを補うのは今後の(夏イベまでの?)課題かな・・・課題攻略する意味もないけど。
なお西ギミックルートがワ級x5確定と極めてうまいことに気が付き、今週のろ号の半数をそこで片付けて貢献したので良いマップである(ぉぃ
これで神威が出ればよかったんだが…まぁそこはしょうがない。

E4
ダメコン積んだけど使わなかった。あっさり択捉が落ちたので特に何も思うことなくカタパルト取得に邁進した。
左回りルートが開拓された後なのでホント楽だった。
そして鈴谷を増設して夜戦仕様にしたが、WGの重ねがけが意味なしというデータを見て「うーん早まったかな?」と思うなど。
まぁいいかー。

201704末(扱い)艦籍簿

  

演習やり始めてから潜水艦が99に届く艦が続出し、ついにLv98のほうが少ないという状況に。
しかしそれでもなお目立つ168の育ちの遅さェ・・・・同じ随伴艦専門でやってる19と8より明らかに遅いので、雷装の差がこういうところに出るのかーと思ったりしてる。

さぁこれからイベントだーっ! とりあえず目標は甲丙丙丙丙で苦にせずとっとと完走すること。

201703艦籍簿

今月は月末投稿できた!

そして今月から(6−4攻略のための基地航空隊のための)演習を解禁したのでほぼ毎日やってます。5n+3戦つーことは2戦すっぽかした日あるのか。
お陰で潜水艦のLv99が増えてますはい。
あと、叢雲さんが成長しだしているので、そろそろ指輪が増えそうな予感。
問題は「誰を」なんだけど。


任務関連で中途半端にゲージが削れてる。このまま来月にいってリセットしますが。

201702末艦席簿

Lv99艦増えたなーというのと、下がたまったなぁというのが率直な感想で、中間層がわりとなくなってきて、これが貧富の差・・・!と思ったり思わなかったり。

2017冬イベ総括

[E1]
 生放送見てると全然違う掘り方してる面々がいて面白いなーと思うなど。
 攻略も特にズイウーンなしで回数でふっ飛ばしたのは少数派なんだろうか
 日本海に潜水とか来てて本土は安全なんだろうかとかロクでも無いことを考えるなど。多分大陸側(日本海の反対側)が陥落したんだろう(適当)

[E2]
 地味に最難関だった気がする。輸送ゲージ削りに神風型出すのは乙でも辛い(育ててない、というのもある)
 最終的にできたからいいけど
 掘ると被害と燃料がスッカラカンになるので相当被害がデカイが、ココに惜しみなく装甲空母ズを叩き込めたので逆に爽快でもあった

[E3]
 乙で良かった…長門型と扶桑型入れなかったらこっちのほうが確実に沼った。
 金剛型が98で揃ってなお辛そうってのはわりと絶望だったし、まぁだからこそ乙選べよって運営の有情を感じた。
 制空は過剰気味だったので、調整の余地はあったろう。彩雲入れない編成だったし。
 ソナー・爆雷特効/晴嵐特効は面白いけど効果としてどうだったんだろうな・・・・・・あれがないとダメとか、あれば楽、みたいには感じなかった。
 「航空支援の対潜値特効」とかどうだろう(どうだろうじゃないが、割と面白そうな)

[掘り]

伊13は2週で、最後最終日のデイリー初回(と2回目)で泣きのラストチャンスをやって藤波ゲット。初の新艦完全回収。
E2は31週、単艦狙いでやったのは雲龍の1戦周回以来(ボスドロでは初)の周回数じゃねーかね。我ながら(振り返ると)よくやったよ…
ここらへんは連合艦隊であっても支援艦隊なしで十分Sが取れる(航空支援がそこそこ代替になる)というのがデカイんですかね。あれは心理的に楽。燃料は相当溶けたが。
追加で照月・春雨の回収も行えて大満足。照月は装甲ギミックのLマスでポロリ、春雨はE2掘の過程で2隻来てうーんという顔にもなったがありがたくはある。長いこと溜まってた編成任務1個潰れるし!