2019冬イベ

艦籍簿データをMBPに共有してないので…

[E1乙]

恒例石川島造船所縛りで行くぞのコーナーです。前回はボスDで「だめだこりゃ」でしたね。

しかし今回、エキシビジョンではない…!つまり!

E1石川島輸送艦隊

組んで

E1石川島輸送艦隊2

輸送して

E1石川島輸送艦隊3

叩く!(支援艦隊が)

・・・そりゃ輸送艦隊の主力は支援艦隊だけどさー・・・という顔をしながら任務1つ達成。全員がLv175とかいう愛のある提督の皆さんならこれベースで甲戦力とか行くんでしょうがそれは諦めました。

後半は素直に長良型x2と村雨嬢に頑張ってもらいました。

E1主力艦隊?2

E1主力艦隊?

輸送4出撃4ボス2S2A(!)。
戦力9出撃7ボス3S4A。朝雲の大破事故が2回。

[E2乙]

通常艦隊側はあまり悩まずんに艦隊組んでドーンと。和服海外艦っていいですね(そこかよ)。どうでもいいけどここで隼鷹出してるの本来的には悪手ですね。
祥鳳あたりでよかったんじゃ…

E2ゲージ割

連合艦隊、E3は最悪丙で行って長門陸奥再利用も視野に入れて(E3的にはNelson+武蔵が鉄板ぽい?のでこれが主流ぽいが、うち武蔵出せないから悪手かこれ?)この編成。

E2連合艦隊

内訳。鈴熊出してるのも贅沢っちゃー贅沢。水上戦闘機稼ぐのでZaraまで出す。Pola? あいつは出撃より酒が好きだそうだから…

E2連合艦隊内訳1

E2連合艦隊内訳2

世界の胸熱砲。連合第二警戒航行序列ならNelsonと条件一緒なので、こういうときにしかつかわねーよなーと。ダイソン叩くのに使った。

E2連合艦隊出撃1

まぁ苦戦する要素あんまりなく・・・というかギミック込ストレート11出撃で突破。ごっつあん撃破の神通さん(特効倍率1.9倍)。

E2連合艦隊出撃2

E2連合艦隊出撃3

でもさぁ...完全ストレートで11出撃ってさー「小規模作戦の1マップに要する出撃数」じゃねーよねぇ…(撤退沼込の3−5、4−5がだいたいこれくらい出せて「よくやった!」と褒めるレベル)。

[E3丙]
甲は怖い、乙は甲標的とネジ7本の差を埋める確証がない、ということで丙提督。

E3輸送
輸送艦隊はTP調整でチョコチョコと変更、ド艦積んだ磯風をダイハツ積んだ荒潮にするなどして、どうにか。

後ろ側は戦闘よりにして道中警戒陣の足しにした。

連合艦隊は第二艦隊生き残れゲー。ラスダンまで順調、そしてラスダンになると道中大破連発というひでぇザマだったがなんとか嵐の連撃で突破。
嵐のレベル40行ってないスタートだったので不安だったが、特段ひどい大破要因にはならんかったので幸い。

輸送ボス7出撃?7ボス?くらい。だったはず。
ギミック開通に5出撃1撤退
戦力ボス9出撃5ボス4S1A。

E3連合艦隊編成1

E3連合艦隊編成2

結構ドジ編成で、戦艦はItaliaではない(射程超長ではない)べきだし、これだとギミックマスそもそも通らん(笑)
そして通らなくても余裕というか・・・通っても事故るよね、あの編成(wiki見ながら)。

余裕があったらJohnston堀に行くけど、そのときは編成練っておこう。