初秋イベント後半記

[E4丁]

ここから「楽・時間に追われなくて済む、10月頭とかやってられるか」という理由で難易度を下げた。ぶっちゃけほしいものがない。
だからってこの輸送量はアホだった。S1発では終わらないし、A2回では過剰すぎるw

戦力ゲージはこんな感じ。数字はLv。いやー艦隊編成記録してないでやんの。

そして知らない子が半分(当地にはZ3が居ないので半分)の支援艦隊が来る。

最後はガッサさんが決めて終了。
余談だけどツカスの野郎が天城の攻撃機枯らしたのは許されざる。実質中破(それより開幕やらないだけ悪い)じゃねーか。
輸送ゲージ3出撃2ボス2S、ギミック3出撃、ゲージ6出撃5ボス5Sなのでそこは丁難易度という感じ。
そしてこれでも事故撤退があるから怖い。

[E5丁]

ゲージ1

ゲージ2

ゲージ3当初

ゲージ3本いっぺんに。結局3本目に逸れまくったのが一番ストレスだった。雷巡入れたらダメなのね…。札のせいかもしれんが。

ゲージ1は基地航空隊が割って開始時に終了というむごい結果に。

ゲージ2本目は割ったのはいいんだけど支援艦隊の知らない子(岸波)が連撃で割りやがった。

ゲージ3本目はまぁ普通に割りましたよ。これくらいは…(というか開始時に姫しか残らないので支援艦隊では倒せないシステム上の制約あるしNe)。

[最終的な感想]

ゲージ11本とか正気じゃねぇだろう! その上でギミックとか!

丁難易度でもギミックは一部やらんといけない(温情があるのはE5の3ゲージ目だけですね)のと、艦隊が揃ってればE5ゲージ3の弱体化ギミック自体はやらないでいい(クリア後は壊が出るわけではないようなので、マジでやる必要ないのか?)くらいが温情?

ゴトランドはE5のデイリー補給3をE-5の3ゲージ目で代替してモチベーションを取ろうかと。それで来なくてもいいというか、実際この子普段どういう運用すればいいの?「無印はかつての最上改(あれ、3スロだった時期覚えてる人いるんだろうか)を名実ともに軽巡にした感じ」 「改は重巡と同じスロット構成の軽巡」という感じで、水上戦闘機が「載らない」らしいのでマジでどうするのこれ?

[事後]
ネルソンタッチは初回が4/10/1というカスダメ三連発で吹いた(カットインは回避の概念がないので、実質missじゃねこれ)。火力は1(Nelson自身)、3、5番艦を見るようだが、命中判定自体は全部Nelson持ち(レベルが低く命中しなかった)なのかな? まともに命中するとMVPかっさらうところを見るに、ダメージ計算上は全部Nelsonの攻撃扱いっぽいし。
ダメージ出るときは出るけど。
「複縦or第二警戒航行序列」「1出撃1回」という特性を考えると「Nelsonが最初に行動する」「道中で発動させて数を開幕で数減らす」いうパターンしか考えられないかな…6−5に持ち出すと数が減っていいのかもしれんが、ボスに副縦でやる…?