E6の途中から最後までのイベント記録

以前の記事

画像は後ほど補填予定。

[E6丙続き]

・ゲージ2本目

鈴谷、愛宕、高雄、鳥海、北上、島風、長波。鈴谷採用の理由は増設してるのが彼女だけだから、という理由による。
戦艦がおらんが大和と武蔵は出撃しないことにしてるし、長門はこの時点で増設する気がなかったので、という理由による。

ギミック含めて特に感慨もなく(戦艦姫改が大破してるのにこっちの重巡を無傷から中破まで持ってくのには驚いたかな)ストレートにゲージを割る。

Dropは利根・多摩・川内

・ゲージ3本目

編成はあとで補填予定。
那智・足柄・由良・阿武隈・霞・初霜・三隈でスタート。

ゲージの長さは33−4。な阪関無。

とにかく駆逐が大破する。大破する。大破する。
2隻いないと途中の分岐で逸れるので号を煮やして途中で初霜を耐久重視で照月に替え、由良抜いて阿武隈〜初霜を繰り上げて吹雪を入れという試行錯誤をする。
分岐前に駆逐1なら単艦離脱OK、ということで駆逐3の編成にしたのは良かったんだろう(結果的に見ると)

結局ここだけで15出撃5ボス4S1A。ほんとどこからでも大破が出る事故MAPになってしまった。到達率1/3って本当に丙難易度かよ!
前段のゲージ2本が大したことないのに比べるとなお酷さがわかる。

ボスDropはガン子・タッシー・舞風・早霜(A勝利)・霧島。ロシア艦祭りである。

ラストはポカして支援艦隊なし、ボス支援2+ボス前1と基地航空隊の入れ方をしたがこれがきいたのかはわからん。

[E7丁]

ラスト土日でゲージ2本とか沼ったら死ぬんじゃね!?と思ったがそうでもなかった(感想)

水上打撃艦隊は長門、金剛、榛名、熊野、鈴谷(水戦キャリア)、加賀(艦戦キャリア)
空母機動部隊は長門、金剛、大鳳、瑞鶴、翔鶴、加賀
随伴部隊は共通で阿武隈、島風、長波、摩耶、北上、瑞鳳(夜戦装備)。
最終的に火力その他不足が怖くて長門を補強増設して高速化した。

・第一ゲージ

4出撃1ギミック3ボス3S。全て昼A夜S。
ここはあっけなく終了。支援は第十戦隊(というか、編成上ロクな部隊が来ない)

殊勲摩耶様敢闘賞加賀さん(艦戦キャリア)/鈴谷(水戦キャリア)
Dropは睦月・ガシャン・鳥海。

・第二ゲージ

熾烈な戦闘・・・と思いきやどうということはなかった。とはいえ多少撤退を含んだ(序列入れ替えて金剛に司令部入れたらストレートも視野だったかもしれない)のでまぁ丁ラストとしてはそんなもんか程度?
ソ級が確定で無印で先制しないこと(+特効が乗るので地味に第二艦隊は無装備でもソ級潰せる)が楽な要員か。
3つある航空隊全部が半径9化できるほどの余力はあまりなかった(第一が大艇+戦闘機3、第二が陸攻4、第三が陸攻3になってしまう・・・半径8の三二型が余るのだ)ので、一個を途中の事故ポイントである軽空母マスに入れる。
結果2撤退で済んだ、と言える。道中支援はいらんかった。8出撃6ボス6S。
Dropは飛龍・加賀・瑞鶴・青葉・霧島・金剛で、Grafの回収はならなかった。

道中事故ったのは軽空母マスで叩かれたのが1回、ボス前のなんでもなさそうな戦隊が警戒陣で当たったのが1回(雷撃で駆逐が吹っ飛んだ)。
前述の通り司令部入れればいけたんでね?と思わないでもない。

とまれとりあえず暁の水平線に勝利を刻んだので満足というか義務感が満たされた。支援艦隊に暁入れたしな!(そこか)

#ゲージ割るときは支援艦隊も航空支援もロクに攻撃当てなかったが