E3の途中からE6の途中まで記録

以前の記事

[E3乙ギミック続き+ゲージ]

潜水艦1隻出して防空+ダメコンでの強制進軍でノープロブレムギミック割のSS。

ゲージ5出撃5ボス5Sのパーフェクト。
Dropが春日丸・江風・金剛・春日丸・川内とやたら豪華である。金剛以外は銀レアなんだが豪華なのである(強調)
カタパルトゲット。

[E4丙]


西村艦隊の練度に偏りががが(特に夕雲型)。

終点で大破したけど乙条件満たす程度(A勝利って、甲でもそうだっけ?)で1発OK貰った。


連合艦隊は軽く。というか「大和と武蔵は出撃しない」という縛りを入れてるので、戦艦が長門しか史実艦がおらん…

11出撃1ギミック1誤出撃7ボス7S。(ご出撃は連合艦隊組み忘れて出たので、栗田札つきが西村ルートに出ることによる。札ついた後の事故でよかった・・・!)
ラスダンでボス前+ボスで分けて航空支援出して通るので、これやってれば途中撤退無かったかも。
支援は西村艦隊3・英国艦隊3・挺身部隊1。

ラスト1は挺身部隊が叩いてのラストの島風の連撃で決めなのでギリギリでござった。

Dropは利根・妙高・Jervis・飛鷹・比叡・大東・藤波

[E5丁]

ここから先は報奨とかどうでもいいので「エンディングムービーを見た」(そんなものはなかった)という実績だけほしい程度の気持ち。なので丁。丙にしても貰える魚雷使わんだろうし。
あきつ丸入りの制空取りに行く構成でTPが89。A勝利だと63なので地味に全Aだと7回でギリギリ足りない構成なのだが、S取る覚悟で行った。
TP103あると全Sで5回、全Aでも6回の構成にできるんだが、調整のためにはカミ車がもう2つと言われても・・・困る。潮を引っ込めて史実無関係な大発駆逐1隻入れるとかかね?

7出撃6ボス6SでTPゲージ割り。ボス未達の1回というのが極めて情けなく、三隈に水観のつもりで水戦載せてたので、霞が単艦退避したら索敵値が足りずに逸れる、という大ポカである。


Dropガシャン・ガシャン・多摩・沖波・朝風・大潮。

ゲージ側

途中で潮<ー>初霜の序列変更。那智に遊撃部隊司令部装備とかやったけど基本変わらず。警戒陣でも1.0倍の対潜をやるようにしたんだが。特に道中でソ級混じりの編成は出なかったので杞憂であった。
殊勲なっちん敢闘賞ハツシモ
輸送ゲージ7出撃6ボス6S
戦力ゲージ4出撃4ボス4S
これぞ丁という難易度な気がするが、それでも退避が1回生じたくらいには面倒くさい。
ゲージDropは舞風・浜波・天津風・山風。

[E6丙]

ここはレーダーがほしいので丙。そもそも甲にできないしよしんばできてもしないよ…。

・ゲージ1本目志摩艦隊
序列取り忘れたな・・・。ボス戦中のSSから切り抜き(霞が大破してるのはそのせい)
志摩艦隊に雷巡入れるのがためらわれた(札ついてる)ので、こんな序列で行った。由良は94レベルだったと思うが自信なし。

ここからは決戦支援艦隊を入れる(入れなくても行けるだろうが、余裕が違う)
潮が対潜先制しないので何故かなーと思ったら足りてなかった。ソソ爆じゃないとあかんのだった。

1戦勝ったところで遠征に出てた阿武隈が帰ってきたので鬼怒と入れ替え。

4出撃3ボス3S。ラストの1回は昼Sという素晴らしいことであった。
友軍は独ソ艦隊が2回。Z1とBep以外、当泊地ではしらない子なので、5隻艦隊の過半数が「誰だあいつ」という編成で実に面白い。
ところBepが魚雷カットインってひどくないですか

※2回目の友軍に至っては探照灯照らしたガン子が反撃食らって大破して特に仕事しなかったという・・・

Dropは熊野・那珂・大井