チラシの裏-鈍器天麩羅への道

なんというか検索ワードでちょこちょこ来てるようなので自分の軌跡を振り返りつつ。
・武器
 ユニ武器は2ndとかで金の都合がつくならゴブリン鉄槌1択。そうでないなら通常装備で問題ないかと。通常武器にしても別に最大最小武器を無理して用意することはないと思う。防御を固めて時間をかけて戦うのが身上だと思えば、むしろ多少格上であっても狩れるように命中に重きを置いたほうがいいのかなぁと思ったり。
エリザヴェはイメージ優先で途中から玄武鈍器にしましたが、正直きちんとエンチャすれば通常鈍器のほうが強いと思いますよ。
 あと、鈍器使いであってもギルドミッションやアイテム収集の関係で格下を軽快に狩ったりとかするときには片手剣に持ち替えたほうがなにかと楽でした。
・防具
 身体防具は基本的にルビー->玄武->スフィンクスの王道でいいかと。2ndであれば早いうちにフレイムを使うのがいいのですが、1stが無理に集めるくらいならルビー装備でゴリ押したほうが多分楽。
 盾はひたすら物理ダメージ減少。それもできるだけ高い値を求める。武器より防具、特に盾の性能はシールダーをシールダーたらしめる点なので、これだけは途中から妥協せずにやりました(具体的にはイビルバックラーくらいから。それまでは漠然とやってもダメージは受けない)。
 おかげでディバインバックラーが手放せない(数値が高すぎてデビルバックラーの装備自体の格差込みで抜けない)とかいうしょんぼりな状況でしたが
・スキル
 最終的に攻撃二系統入れてCT考えて適宜回すのは当然として、パッシブスキルもマスタリ中級MAX、鉄甲までMAXに入れればあとは野となれ山となれという気がしますね。シールダーなんてそんなもんです。
 転職後は攻撃オーラルートに入ってますがケレンも何もないオーソドックスな殴りer。
・そのほか
 課金POT入れないで戦い続けられるので懐には優しいですが、つまり課金全開でダメージをPOTで直す魚・ブレ・ガンスリに対してはこっち側にフォローの手立てのない火力で負けるのでなんか弱いイメージがつきます。
その代わり安定度は抜群に高いし、格上狩りでも負担が少ないことは確かなので、物理職の1stとしては結構いい感じだと思ってたり。
#でもブレとか見てると強いよなぁと憧れる