収穫祭考…掘れない子が儲かるのか

(採鉱Lv2、Lv3を持ってないという前提で)
炭鉱はXPが入らない。鉱石/宝石の類は手に入るが、売るほどのまとまった数にはならない(ポイント)。
温泉で手に入るXPの平均はプラントダンジョンの違いのページでも書いてある通り。
Lv96でちゃんと浸かりっ放しだとすると23,271,840XP ≒23.3%(雪女温泉の平均)。時給としては良いような悪いような…
#ここらへん、プラントダンジョンの違いのページでちょっと補填
##30分で深淵のデイリー8種をやるのと同じ効率なので、温泉の場合はまだ「浸かってた方が効率的」な可能性が大でしたね。

で、ボスコロでまともな火力になるとは思えず(3次職の方、多いですし)。

[りざべぇ]
結果として、収穫祭は権利を得ること自体がマイナスになることが多い(畏怖の炭鉱の場合、ルーインウォーカーでなければMOBや石が通行不能地帯に貯まるのでなおさら)ということで、チェック用の権利保持者が先行して炭鉱を確認(しかも畏怖だったそうで)した時点で脱走。深淵デイリー8種をまったり自己支援でこなし、のこりの2つをハートスリーとスペードファイブの討伐で埋めて終了。
夜中になってミッションが解禁されたので開始して、最後のフィンでつまりました。登るだけ、倒すだけなら酷く難しいものではありませんが、時間かかりますね。

[エリザロフ&チルノフ]
こっちも畏怖の炭鉱を引き当てるが、ラテ部はプラント共有財産制を取っている珍しいギルドなのでこちらは掘る。シトリンとかはここでしか入手できないと思っていい。
チルノフは掘るよりMOB狩った方がいいのかな、と思い立ってちょっと試してみたところ、鉱石はやや下、宝石はタメ、革はやや下、その他入手物は悪くない、という結果に。
これならゼアジラ入れてもよかった気がしないでもないなと思った中の人。通行不能地帯のMOBはレンジの長いスキルであれば届くことがあるので。