E3も乙を行く

珍しく丙提督じゃないよ!

ゲージ1本目

E3ゲージ1編成

最初は連合艦隊で行けるので、水上打撃艦隊を組んだ。基地航空はFマスに送る東海部隊と、定番の陸攻2+零戦+陸偵の組み合わせ。陸偵は(熟練)だと半径6→8にしてくれるので52型がお供に、無印は21型をお供にした。

敵さんも定番になりつつある陸上+砲台+PTの組み合わせ。第一にBepがいるのは絶対PT殺すウーマンとしての採用。第二艦隊は例によって例の如く陸上型絶対殺すウーマンを入れておく。

E3ゲージ1ボス

すんなり割って

E3ゲージ1死体蹴り

死体蹴り。

ボスマスを出す

E3ギミック1Eマス

Eマス。通常艦隊で行く。3部隊の陸攻がブン回って、支援艦隊が来たらこうなった。
ネルソンタッチ+日進の陸上攻撃とか不要だった気がする。

E3ギミック1Oマス

Oマス編成。陸上絶対叩く+ネルソンタッチのあわせ技は最後まで役に立つ。

E3ギミック1Oマス夜戦

1回しくじってる。第二が残りまくってしまったのだ。再戦して2回目でOKもらった。

E3ギミック1Kマス

Kマスに行く。秋津洲入れたけど別に日進で良かったじゃないか。
まぁ乙だとケツダイソン1隻だけなので楽勝でした(こなみ)

追加スタートマスを出す

Uマス(ボス)には前述Kマスと同じ編成で。だから秋津洲いらねぇじゃねぇか(まぁ速力関係ないし、日進だからどうこうつーことは連合艦隊では実質あまりなかったが)。

E3ギミック2Uマス夜戦

この残り方は正直将来に暗い影を残すなぁと思った。

防空航空隊

防空航空隊。可能な限り防空制空の高い連中とロケットを出した。3群ランカーに入って試製秋水が+1あるのは大きい!

防空待ち潜水艦隊

ほんでもって潜水艦隊でぐるぐる回った。さして被害もないし、空襲マスは確定完全Sだし。
Eマスまで行ってもいいができるだけDマスで帰るようにした。なかなか敵が来なくてヤキモキするんだが。

基地防空中...

なんとか来て、損害0で終わった。

結局Eマスまで行った

結局Eマスに行った結果だったんですがね。

E3ギミック2Tマス編成

Tマス行きの編成。ところで実は第一に入れてる潜水艦、先制雷撃しないので意味を見出すとしたら水上戦闘機載せて補助するくらいなんですが、ガン無視して通常の魚雷装備のままにしたった。それでもいけるし。

E3ギミック2Tマス開幕

行けるつーか、開幕で終わってると言うか。

ボスを倒す

結果から言うともう1個のギミック、やる前に倒した(ラストまで行ってからギミックを割るわけだけど、チャレンジしたら倒せちゃった。

E3ゲージ2艦隊

艦隊編成はこんな感じ。夜戦要員にIowaを採用するので第一の戦艦がZaraと入れ替わって、制空はコマ子の1スロット目、日進の3スロット目、Intrepidの2/4スロット目に入れて対応。あとは絶対陸上殺すウーマンからの

E3ゲージ2ボスにNelsonTouch

Nelson Touchだっ!

E3終了

あとは夜戦やって仕上げという感じ。雪風とJervisの両方がカットインした回で止めがさせた。まぁ運ですな。