2019春というか初夏というかイベント記録

E3に北方棲妹がいるということで、「北方ファミリーとは戦わない」というポリシーを貫く未実装鎮守府はE3以降出撃せず。
そのかわりE2までは何がなんでも甲で行く・・・がE2に大和出せない(これは「燃費が一番高い戦艦は出撃させない」というポリシー)ってそれ辛くね?

でも攻略

今回隻数分岐があるので石川島提督はオヤスミ。E1に行ったのはこんな連中(なぜかろくにSSを撮ってない

E1

酒匂出してるのは失敗というか別に使わなくていいよなあと。五十鈴でいいんだよこういうところは。どうせ制空取らないので(道中潜水艦マスで有利かもしれない)龍田と五十鈴がベストかもしれないが水上戦でフラツと戦って勝てるのかどうかわからん。
皐月も失敗かなー。道中の大して驚異じゃない潜水艦対策はリベ1人で十分だった。火力との兼ね合いで考えると特効艦以外の改、を当てる(陽炎型の改二くらいなら当ててもよさそうだが)くらいがよかったのかも。

ギミックは基地航空隊の支援があるので楽勝、ボスも夜戦までいけば楽。エリチx2のボス前が辛いっちゃー辛いが、なんでかあれ丁でも同じなのよね(丙・丁ボスは無印ツ級なので、脅威度が逆な気がする)…

基地航空隊をボスに出して制空値なんてないに等しいはずなのに対空砲火で「被害甚大!」が出たときには乾いた笑いが出た。ハハハハハハハ。

ギミック4出撃、ボス5出撃5ボス5Sのパーフェクトゲームだが、E1ごときにストレートで9出撃というのもなぁという顔にはなる。

E2輸送

駆逐の選定基準はもともと「睦月・皐月・江風」で行こうとしたんだが遠征戻りの都合で調達できず、覚えてる範囲で「近代化が終わってて大発積める連中」で選抜した。涼月は戦力ゲージまでズッ友選択、あとは一応軽巡編成組んだら選択肢になる矢矧と、水上戦闘機積みっぱでこういうときに駆り出される最上、という構図。大発x8ド艦x0でA62の輸送力。
結果5出撃1撤退4ボス2S2A。Sが取れたのはデカい。

E2戦力

結局いろいろ悩んだが伊勢型をここで出さない、という選択肢は無く、制空値を試行錯誤して、作れると気がついたので噴進砲改二の3つ目を作って隼鷹に増設補強を入れつつ・・・とやった編成がこれ。

まともに火力があり支援用のキラキラがない艦で大和と武蔵以外、という選択肢を取ったら陸奥しかいなかった件。
これに大量の艦戦を積んだ軽空母2隻(龍鳳はこの序列で置物)、防空の涼月、という構成で抜けていく。道中空襲マスでも優勢が取れて、ボスは劣勢調整した航空隊を1つ送れば優勢が99%取れる(計算機曰く)らしいので、ギリギリ残ってた零戦21型(熟練)2スロット分を入れた。

陸攻x4は怖かったのでボス前Tマスに集中。結果としてよかったのかどうかはわからんが、支援艦隊+友軍支援をきちんとしてればこれでも火力は十分だった。
拮抗x2まですれば隼鷹を戦艦x1に替えられるが、道中が「互角」になるので事故りやすく感じた。

到達率は後で集計したら感覚的には半々いくかどうかと思ってたのが「37.5%」の結果で吹いた。道中空襲マスは警戒陣で後ろ3隻に集めつつ噴進弾幕防御の発動にかけるスタイルにしたがそれでこの割合かよ!という気分ではある。潜水艦に撤退に追い込まれたことも数回あるので辛いね。

収穫は新艦Drop0、矢矧と三隈とトッキーと鹿島はレアいDropよね、程度?

さらばE海域もうこうねぇよウワーン