開設!基地航空隊 感想報告書

[ダイジェスト]
・砲台子鬼で削りたくない(E2ボス)
・空襲うぜぇ(演出時間的に)
・基地航空隊そのものはまぁいいかな
・投稿前に気がついてるけど一部編成に間違って「輸送護衛部隊」のキャンプションがついてるorz

[E1-E4]
E1は相変わらず記憶にない。まぁそうでなくてはE1じゃない説も。ここまで甲。
本当はE2、E3まで甲で行きたかったがE2甲で2連続小鬼パターンボスに遭遇。全部削ってコレかい!という・・・
運がいいと3回のところ運が悪いと8回削るというところでゲンナリする精神力の低さ。ここから丙にして楽しようということで丙に。
そしたら3回であっさりいくのがおかしいw
2016春E1出撃01
2016春E2出撃01

E3は初回初手U号ヒットで変な声でかけた。
それ以外は目立つところなくクリア。E3は普段遠征でマッシブに育ってる連中を使えたのでたまには実戦もいいわね!と第六駆逐隊の面々が言ってると勝手に思ってる。
E4はお試し航空隊って感じですかね。印象なく楽に突破できた。丙だから(丙でやる練度じゃないけど、任務放置してイベントやる気は起きないので実質週末の夜限定)
2016春E3出撃012016春E4出撃01

[E5]
最低でもギミック解除してからいくべーと思って出した艦隊がボスもあっさり倒したので「ん、いける」と攻略を決意。
でも他の人見てたりすると正直ここを「スルー可」にした意味ってあったのかな・・・という気がしないでもない。
Polaはさておき第三航空隊開放がデカイので、スルーして「楽できる」感はない。
スルー可にするなら「貴重だけど初じゃない装備」とか「貴重だけど必須なほど強くない装備」とか「ボスSでだけ掘れるレア艦」程度にするべきだったのでは…
(スルー可にすることで相対的な攻略難易度(?)を下げる試み自体は好感あったんだけどなぁ)

[E6]
2016春E6出撃01

輸送護衛部隊の時の「主役は支援艦隊です」はぶっちゃけキラつけ(道中)と1艦隊拘束されるのがすげー嫌なんだけど、E6みたいな航空基地隊みたいなキラつけ無用、艦隊拘束なしで来てくれる支援は楽しい。
ただ基地航空隊のケアがすごい面倒だったので、このUIは改善すべきだなぁと思う。どう改良したらいいのかは具体的な提案ができないが、多分「編成」「補給」のサブ項目になるんじゃないかな・・・

鎮守府レコードダメージ

鎮守府レコードダメージで4桁出たし。(決戦支援も1艦隊食うのが嫌だが、キラつけは1隻でいいのでまだ許す)
あと気になった点は、ギミック解除、小声ボイス限定ってそれはないでしょう。環境その他の理由で音を出せない提督だっているんですよ!
(ミュート提督)

[E7]
2016春E7出撃01
道中の楽さヤバイ。完全S連発する。
掘ってます。対象は親潮・・・ではなく春雨。編成任務潰したい。率は2%内外で道中なのでガシャンが辛いが、6-3もボスS2%程度なのでどっこいどっこいの手間と踏んだ。
そして30周して春風が出て、その後数周して「あ、ボス行かなくていいんだ」と気がついてLマス(極稀にMマス)撤退の周回を続けて特に目立つ戦果なしorz
しかしE7は時間がかかる。道中2回ある基地空襲のせいで戦闘回数に較べて時間がかかりまくる。
その上防空しても被害ほとんどかわらんし・・・結局3中隊とも「空中退避」させてる。引き上げてもいいのかもしらん。

そんな甲丙丙丙丙丙丙クリア提督でした。Iowaは燃費最悪艦ではないので、大和が引き続きマスコットになってIowaは出撃して装備を持ってきてくれるまでは5-2専任ということに。