E5丙出撃覚書

丙と言ってもE5。というかflagshipは大量に出るわけで大破撤退はきちんと起こる。バカにしたもんじゃない。

開幕雷撃で敵が全滅するとか愉快なこともあれば、空母おばさんに大破2隻だされて泣くこともあり。
E5丙ユカイ

特に時間と資源が足りないわけではないが、消耗戦で一番減るのは提督の時間とメンタルなので、この選択は間違ってなかった、と思う。
渦潮回避の北ルート選んだので連合艦隊でE3ボス相当、2-5ボス相当(しかも複縦陣)、E4ボス相当と丙とはいえ豪華な面々相手に叩きまくる。

編成は以下のとおり
【第一艦隊】
扶桑(46砲なし、徹甲弾装備)
山城(46砲なし、徹甲弾装備)
金剛(46砲+徹甲弾装備)
霧島(46砲+徹甲弾装備)
利根
加賀(彩雲なしの爆戦による制空寄り)

46砲の積み方を調整して、不幸姉妹後に持ってくるスタイルに。特に意味はなかった気もするけど、金剛型のほうが露払いには適してる印象があったので。艦戦は烈風、烈風(601)、烈風改。雲龍がいないので烈風601がスロット用意できない。

【第二艦隊】
伊58(ルート固定要員。今回は2戦目以降で対潜をほとんどやられず、デコイ的な挙動はなかった)
秋月→時雨(対空カットイン、ラストは時雨でさらに火力補強)
雪風(魚雷カットイン)
神通(連撃+夜偵)
大井(副砲連撃)
北上(副砲連撃)

13出撃8ボス1スナイプ漏れ。Dropに見るべきものは全くないw

支援はラストだけ決戦、あとは道中のみ。いつもの軽空2、戦艦2、駆逐2。
最終的に雪風がカットインで押し込んで神通さんが止めをさした。他にも最後に大井/北上のハイパーズで止めさせたケースもあったので、編成的にはベストだったかなーという感じ。