会議

限定海域E-2攻略で工作艦「明石」が手に入ることについて、考えてみた。

メリット

・時間あたりの修繕可能艦が増える(オリョクルあたりで潜水艦を直すのを明石に任せるとかなり修繕に余裕が出るんじゃいか)
・修理途中で引き上げることが可能(ひどい話だが、より優先度の高い艦に動的に切り替えることが可能だったり、中途半端な修繕で出すことも不可能ではない。できることが増えることはメリットではある)

デメリット

・増加枠は高速修繕ができないので、「早急に修繕・前線復帰が必要」という用途には全く使えない
・遠征枠1枠使う=資源増加がゆるやかに
・補修中の艦が増えるので時間経過あたりの資源消費量がやや上昇する
・操作量が増える(=ミスると比較的ヘコむ可能性)
・明石自体は艦娘枠を1つ使う
・修理可能艦は2隻がデフォルト。増やすことは可能のようだが、「改」になるんだろうなぁ…
・E-2海域攻略しないといけない。つまり修理を早くするために大量に出撃して大量にバケツ消費しないといけない、というちょっとした矛盾

この提督固有の話

・まずドック4枠開放が先だろうJK
・現状で修繕が間に合ってないのは4-2の高速周回と4-4の攻略のみ、4-2の高速周回を週次任務の区切りとしている限りでは、バケツはそこまで急激に減らない、というか半月で結構増えた=明石いらないんじゃね説
・2番艦にLv1艦が入らないので、遠征して寝かせるときに演習拒否感が薄れるw

装備次第ではE-1攻略も考えるところだが、むしろE-2って攻略すると明石が泊地にとどまりっぱなし(遠征重点だろうから)というオチが見える…むしろ攻略するとダメなマップなのか?(笑)

そしてこの話で損をかぶるのは明らかに筑摩さん(Lv61)だけだなぁ…とはいえ来月1-5突破して、E-1クリアすると1枚改造できる(利根さんはLv30にも届いてない)設計図手に入るし、よしんばE-1やらんでも再来月改装は確定っぽいから、それでいいんじゃないか?と思ったり。
改装レベル65ならさておき、70↑ならそもそも来月の改装怪しいし。


結局E-1に行くことにした。理由は烈風改。
先日のカレー制空の話に絡むのだけど
赤城改の32機スロットに烈風改:制空値67
加賀改の40機スロットに烈風:制空値63
となるので、赤城さんが単艦で4-2の航空優勢を確保できるだけの航空戦力を持てることがわかったため。
ちなみに加賀改の40機スロットに烈風改を入れた時の制空値は75。20機スロットに烈風を入れる(制空値44)と制空値合計が119なので爆戦抜きで単艦航空優勢が取れるということにもなりそう。
まぁ優秀な提督は4-2はカレクル(潜水艦戦)だそうですが、自分はまだまだなのでこの方式でいこうかなーと。赤城さんがおなじ感覚で動かせるのは大きい。