今週の4-4出撃

日曜日に意地と根性で突破。日曜深夜から月曜未明にかけて総計21回出撃。ルート固定編成。中破艦が出たら即撤退というルール。
結果論ではあるが、陣形は初戦から複縦/単横/輪形/輪形の順番で固定されてた。
疲労はオレンジでの出撃はなし、間宮点灯は許容するというか、そこまで疲労抜きしてたら間に合わんw

19回が駆逐/重巡/重巡/雷巡/雷巡/駆逐の編成。
半数近い9回が1戦目で撤退。撤退理由の半分くらいが「flagshipル級に1発で中破/大破」パターン。重巡でもぎりぎり持たないケースとか。
あとはflagship軽巡に叩かれるとか、雷撃で中破するとか。
3回ほど2戦目のflagshipカ級に叩かれることも。先制雷撃でやられたり、仕留め損なったのに雷撃食らったり。
3戦目は開幕空襲での中破は1回(そもそもここにたどり着くだけで全体の1/3、7回ほどだが・・・)。砲撃空襲にも意外に耐える。
何が悪いかって、ル級が混じってくるパターンを引いてこう、叩かれるんですよ…。
羅針盤運はあるのかないのか、わずかに2回だけあった3戦目突破時は、両方ともボスへ。
1回目は鬼編成にC敗北、2回目はクリア後に出てくる編成でA勝利(かなりボロボロだったが)。
Dropは利根さん。またか。逆に言うと軽巡とかにならなくてよかった(よいのか)。

しかし何が悪いんだ。初戦の複縦陣あたりを回避重視の陣形(なんだろう)に変えればもっとル級から攻撃喰らわないで済むのか?
(→後で調べたら、複縦陣って回避下がるんか・・・orz)

21回の残り2回が戦艦/戦艦/駆逐/駆逐/重巡/重巡の編成。
いずれも2戦目の潜水艦に雷撃を食らって駆逐艦が中破したので撤退というパターン。1戦目はわりと余裕なのでいい編成なんだけどなー。

バケツ推定消費量、25〜30。出撃艦艇数は戦艦2、重巡と駆逐が各5、雷巡はハイパーズ1組しかおらんのでこの2隻が固定出撃。

===

そんな激戦から明けた翌日午前扱いで伊168が改装。泊地初の改装潜水艦だヤッター。
次はレベルが半分以下(24)の伊58を育成するかのぉ…クルージングの道は長いのぉ。