ひどい見間違い

遺跡に見えた

これ、「左向いたスカルフェイスの頭部」的な遺跡のイラストだと思ったら鉄鉱山の線路なのね…

今週は週次任務がはかどって水曜深夜にろ号が完遂というペース。東方艦隊撃滅は全然できてないけど。
そのかわり(?)4−2出撃ペースは激減して順位を落とすなど。
まぁどうでもいいんだけど。

叢雲さんはLv79なので新システムは当面知らない子決定。

さらに努力の結果2隻目の伊8を建造。延々と250/130/200/30を回した甲斐がある。
これで3艦隊が2−4−3の潜水艦割り振りできて、デイリー遠征が省エネ捗る。

今後は潜水艦の育成をしながら木曾さん・時雨さんあたりを改二にするべく奮闘したいなぁ…

続きはwiki情報を元にした4−2の制空に関する余談。

4−2における制空値の最大はボス前の75(エリヲ、エリヌ×2の構成)。航空優勢を取るための必要制空値はこの1.5倍の112.5以上が必要。
加賀さんが1(or2)スロ、3スロに烈風を入れると、(艦載機の対空値) × √(搭載数) の合計は
烈風:対空10の場合
 10√(20)+10√(46)=44+67=111
紫電改二:対空9の場合
 9√(20)+9√(46)=40+61=101
特に前者、絶妙に足りない。
ここで「2√10(=6)」という魔法の制空値を取り出す。これは、扶桑改+瑞雲(対空2)の組み合わせ。
#ちなみに伊勢、日向(2√11=やっぱり6)でもいい。
烈風の場合は瑞雲を1スロット、紫電改の場合は2スロット積んで行けば制空権確保までいかなくても航空優勢が取れる。航空優勢が取れるとこちらの被害がグッと抑えられる
勿論制空権確保したほうがいいんだけど、ヌ級の艦載機の質なのか、優勢取るだけで結構ダメージ受けない。
というわけで航空戦艦に瑞雲が3スロット積んである当艦隊では、加賀さん+扶桑姉妹のどっちか、という組み合わせで制空を確保しつつ4−2をぐるぐる回る(これだとルート固定の駆逐艦2隻を入れても2隻分、編成の融通が効く)のでした。でも加賀さんは烈風積んでるし、夜戦連撃用に瑞雲は2スロに減らすべきですねはい。

#となると果たして徹甲弾は誰が持つべきか・・・陸奥/長門とか?