足を止めて

3-2攻略艦隊を編成するも、不調。戦艦の囲みを突破した時点で中破1(島風)・小破1(雷)・微損1(暁)なので最後の羅針盤がボスに向けば…だったのだが。
どうでもいいが電索搭載しなかったので渦潮引いたらどうしようとか思った。
基本は四連酸素魚雷+10cm高角砲×2。叢雲だけ魚雷を下ろしてRAM積んだ対空仕様だが外れボス1直線でもなければ空母引かないから、彼女は電索積むべきだな。

その後は特に攻略艦隊を組まず、金剛も成長を止めて補助艦の育成に励む。駆逐艦が資源調達から攻略に移ると、それだけで遠征艦隊の質がガクンと落ちてどうにもならなくなる。とはいえ夕立が改装したのみ。次は時雨が10Lv代なのでここまではやっておいて、棚卸すべぇというところか…。非キラで育っている綾波や睦月、子日などの改装を考慮すべぇ。

ここからは改装に関する覚書度高し===

上のほうは羽黒が改装。重巡も鳥海最上・摩耶・筑摩・羽黒・足柄・加古(順不同)と6隻体制になったので、改装で性能を調整しつつ2×3/3×2のペアでローテーション運用可能なように。次が妙高でLvが10代前半なので、このクラスを特段育てる必要は…愛宕・高雄の任務向けくらいか?

中間層は相変わらず薄い。五十鈴が2人遠征旗艦兼務で回っているが、他の改装は天龍のみ。他の長良型も性能が高めに個性が出るようなのでここを育てるべきかなと思ってはいる。
とりあえず基準レベルの低い阿武隈を育て、その後は夕張を…と思ったら彼女、改装レベルが5高いのか。長良と名取を育てるベェか。