比べてみた

アクセサリ以外でスフィンクス装備と光る玄武「だけ」を比べると、玄武が勝つ。
Opのつき方次第だけど、2Opついてリフレさえなんとかなればどうにでもなる。リフレ代がやや高くつくかもしれないが、多分コロ防具なんかよりよっぽど安くつく。
歯切れが悪いのは、リフでの天然数値は基本ステで「+58」まで狙えるので、どこまで妥協するかによるわけでして。
スフィ装備の素の+20に10レベルの基本ステータスのリフ値(+33)とほぼ同じ、と思うと、体力+20がついてないことはそこまで欠点にならないなーというのが。

#実はフローズン装備に体力+がないので、そっちと比べるとなんと防御力でも遜色ないというか勝ってる

他にもクリダメとか移動速度も考えないといけない要素で、ここらへんはちょっと安定しないのが辛い。
手は最大+90までリフ可、素で+9があるので、特に命中のつかない魔法であれば+99までリフで狙えるのはいいとして、移動速度は+17%が限界(素の+15%と会わせて+32%は、多分10Lvエンチャした足+セット効果に劣る)なのが微妙。

ここで「アクセサリだけコロシアム」とかなってくるとさらに混迷を極める。コロシアムアクセサリの凶悪な体力アップ(合計して+90)とHP上昇を取るか、命中とDropの玄武を取るか…ケースバイケース。玄武側はHPこそ上がらないものの、体力であれば+60されるので体力30とHPボーナス分の差分(全部HPに直すとHP500くらい?)。

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途中はぶいて結論を出すと、可能性として
「光る玄武防具」+「体コロ眼鏡」「体コロピンディ」「ガラドストッキング」
「光る玄武防具+アクセ」
というあたりであれば、「光る玄武」装備は活かせるのではないかと。
転職装備がマトモな軍団であれば、Opが安定して高く出せる「転職防具」+「光る玄武アクセ3種」or「体コロ眼鏡・ピンディ・ガラド」という可能性もあるんだけど、最近作りにくくなってきた(材料費が高い)のと、ソウル系は特に「HP上昇セット効果が無い」というThe UNKO仕様(他職はOp率がHP上昇に修正された過去があるのに…)が痛い…。
ちなみに光る玄武セットのセット効果は2(HP+300)と5(幸運+130!)が特にオススメ。

ぷるけは光る玄武防具一式+体コロ眼鏡ピンディ+カラド靴下かのぉ…魔法系なので体アクセ3点セットに意味がないので効果の低い靴下を取り替える計画。
小技としては靴下を玄武にしつつ、速度上昇Opの悪い足を2Opの一般品(ないしフローズン装備)へ入れ替えてしまうというのもアリかもしれない。Set.5の効果を得つつ、速度上昇も適度に取れて、2Op目次第では体力か回避も上がる(靴下回避+10がデフォなので、割と避けがウマい可能性がある?)