輝け!インヴォーグ防具!

ふと気になって「輝くインヴォーグ装備」と「体力コロシアム防具+5(+体力コロシアムアクセサリ)」のセット比較をしてみる。
データのソースはwiki。

【先に結論】
 インヴォ装備は弱い(笑)
局所的に数値的にいいところもあるんだけど、手間に似合ってない。
ただ、Drop率+4%のアクセサリ2個だけかすめ取っておき、通常IDの玄武装備と一緒に装備するとDrop率+18%となって下目のMOBの図鑑収集やら蹴りやらが捗りそう(光るスフィンクス装備までいけば+5%×2か所で、+20%までもっていける)。

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【防具性能】
知らなかったけど防具としての基本性能(防御力と物理ダメージ減少)は全部位完全に一致
しかしいかんせんコロ防具には「体力+30」が全部についてくる…あかん…(最近、インヴォーグは「頭」だけ+22がついたが)

アクセサリ側は、インヴォーグは全部に+22ついてるので+66。体力コロアクセサリは+40で負けてるように見えてセット効果があるので実質+90じゃないですかヤダー。

【セット効果】
クリティカルダメージ増加はインヴォーグのフルセットが+20%あるせいでこの分有利(手のビルトイン性能は一緒)。

靴の移動速度はインヴォーグが+15%に対してコロが+18%。誤差。

ダメージ強化はインヴォーグが上衣(魔法は下衣)に最大+6がついてる一方で、コロ防具はアクセサリのフルセットで最小+7。数値は変わらないが最大のほうが有用だろうというのが一般論。
ただしコロシアム防具はターゲット防御力減少が合計17%積んである。

体力のセット効果増強はインヴォーグが+20%に対してコロ防具が+15%+発動効果で60。ただし防具にビルトインされている体力強化は88:240とあきれるほど差があるので5%の差など吹っ飛ぶ。
HP強化はインヴォーグの+400に対してコロが+550。

なんかいいところないな。
1点だけいいところを上げておくと、地属性の抵抗力がインヴォ装備についてて抵抗力が+1074される。地属性って誰かいたっけ。

【エンチャ】
体力エンチャントを念頭に置くと、SPPの強化は+46が平均。インヴォーグ装備の平均は+38.5。ただし前者は素材ごと破砕の可能性を残し、後者は素材は残るようだがハンマーが手に入らない。
リフ前提にすると、インヴォ装備は最大+44が引け、コロ防具は+33止まり(インヴォ装備はリフするともう1回エンチャできるので、成功すればもうちょっと上がるはず)なのでここだけは有利。ただし1部位11の差があってもビルトインとの差が全然埋まらない。

移動速度はどうも話にならないレベルでコロ防具圧勝、クリダメはリフ前提だと+1~+90というとんでもない幅を持つものの、最大だけで見れば+90を持つインヴォ装備が圧勝(SPP平均の+85.5よりも高い!)