ジャッジスキル振り悩み

今はマスタリ切るのは今はいいが、最終的に取らないと(闇武器の効果が無駄なので)アレなんだよな。
現行の武器攻撃力+スキルガチ型(Lv148)
マスタリとスキルを伸ばせばそれだけで(ほぼ)終わる。190台で余ったSPが有効に吸えないがまぁ気にしない。命中強化か?

いわゆるクリティカル率強化型の振り(Lv148)
ここからトリポスとスナイプを増やし、余り出したら(今でも余ってるが)ポイントをマスタリに振る。マスタリ最上級取りきった時点で190ぴったり(クーポン等使えば若干速いが)あまり何も考えないでいい。
最終的にあふれたSPはQT[強化]で吸い切れる。

どっちの振り方にしても現状でマスタリを取ってないので「Lv上がって強くなってる感」は薄いのかね?
まぁ新しいスキルが増えるよやったねたえちゃん!とかならないのでそもそも実感が薄いのか(苦笑)。
すると天秤にかけるのはスキル攻撃力とクリ率10%(過程で手に入る他のパッシブスキルの効果は無視するとして)か…
クリ率10%は惹かれるものがあるが・・・

悩んだらこうなったパターン。
アッパーの17Lvをマスタリに振り替えて、アッパーの火力を推定弱攻撃210%(というと大きい気がするが、3000か4000くらいだろー)削って命中9%、最大14/最小10を先に上げるパターン。当面はスキルに回してスキルがMAXになったらマスタリ->アッパーの順に回すことで最初のパターンに回帰するという流れ。通常狩場ではアッパワーが3発当たらない(敵が2発で蒸発する)んだから、これでも大して問題にはならんはずなのよね。ボス相手では若干微妙だがまぁ多分火力的にはそこまで落ちないし、攻撃スキルのレベル下げてもCTが変わるわけでもないしいいだろー。

さらに教本に振ったパターン
ロールスナイプも削って、通常攻撃の大小35%を確保することでダメージをさらに底上げしていくパターン。スキルガチからの観点では割とチャンポン構成になる懸念もあるが…QT使わない限りは弱強には頼ることになるので、構成的にはアリかなと。ポイントは余らないのでロールスナイプが伸びるのは多分最後(マスタリが先だろうなぁ)。1止めにしてマスタリを伸ばす選択肢もあるが、そこまでするかと言われるとなぁ…上級は命中なので命中がほしい場合には有効だが。

これだとリセットが必要なのでガンスリ側はホークアイが切れないが、等価交換で幸運増やすのが最終的にはよかろう(=どっちにしてもホークアイは前提として必要で、取るなら5取りだろう)ということで現状維持決定。
これでスキルスキリセ書を使える…4次UPD来ればきっとスキリセキャンペだろうし、これでいいのだ(いいのかよ)

===

という流れをぶった切って常時奥義に思いをはせるパターンも検討。
148だとこうか
でもこれ、闇フルだとぎりぎり常時奥義になるのでLv190前後までいかないと全然机上の空論か。QT+QT強化が10/10だと奥義空き時間は7.5秒まで短縮できるので、通常MAPでは重要なことかもしれん(その場合は中級を削ってQTに回す)。トリニティポスとスナイプを上げてMAXまで言ったら中級以降のマスタリとクリ率に回せばいいんですかね。最上級は切れるけど191Lvでクリ率MAXになっていい感じ?(耳指靴下闇フルと合わせて+22%?)なのかなぁ…。

奥義の空き時間が減るのは通常とか支援でフェニとか遠征するのに実に有利な気がする(TAIDも4分でクリアできるとは思わんしな!)ので、こういう道がいいのかもしれん。