50転職100転職

りざべぇのミッションがシトリンひいたので破棄。

===

表題の件。本国の冬UPDらしいんですが、日本だと2個は遅れて(今年の冬実装は黒月姫EP!とか言いだすのだろうか…)来年夏というところでしょうか。
そのままのスキル取得レベルで考えると、1次職から4次スキルが、2次職から3次/4次のⅡスキルが剥奪される流れ。また、3次職では前提のお荷物だった「真」の無印も活用せざるを得ないという流れが考えられるのかな…。
派生系のスラ/ガンス/アティ/モンクが50でどうなるのかも見もの…と思ったら、ガンス以外の攻撃スキル(ブレは奥義)の取得レベルが60という罠。ブレイダーは転職から10レベルは弱×4のみとかつい\アワレ/とか言ってしまいそうになったり、水魔法が必須になるアーティスト、やっぱりスキル攻撃できないモンクと残念なことになります。まぁ通常武器がないのと合わせて、暴走と奥義の前提Lvを10下げるとか来ますよね?

#ガンスリンガーはスキルは取れるんですが、肝心の銃使用許可証が制限80Lvでカワイソなのです。

転職クエも100Lvで180帯に突っ込ませる阿呆はないと信じたいので(140でも死ぬのに。しかも日本は不屈が課金やでぇ…)、それ以前の噂(ゼナ40のMOBが90化)と含めて何らかの改定が出るんですかね。あと、100転職ということは必殺なしなわけで、転職時のDSコイン保証が1個なので必殺鰤だと云々ということがなくなりますな。