*

iOS8のシミュレーターでLocalizationのテストをする

公開日: : 最終更新日:2014/11/18 Tips , ,

iOS8.1のシミュレーターでは、従前できていたシミュレーター内での「設定」(Setting)からの言語変更でアプリのローカライズが効かない現象が発生しているようです。
実機やiOS7のシミュレーターでは動作するので、コード側の問題ではないようなのですが、多言語対応のアプリを作ってSSをつくろうとするときになどに大層困りました。
なんとか対応法を検索して、以下の手順で明示的に言語を指定してテスト実行をすることができました。

(1)XcodeのRunボタン(左上にある再生マーク)をクリック&ホールド(押しっぱなし)にしてメニューを出して”Edit Scheme”を選択
Edit Scheme

(2)「Run」の設定で、「Application Language」の項目を設定。テストしたい言語を指定する
Application Languageの設定

同じ現象で困ってる方がいたら参考にしてください。

参考サイト

[stackoverflow]
iOS 8.1 Simulator Localization broken (NSLocalizedString)

関連記事

UITableViewCellのロングタップ

UITableViewCellをロングタップしたときに、タップされたセルを認識しつつメニューを出した

記事を読む

Realmで==ができなかった

最近Realm Swiftを使ってて、引っかかったところがあるのでメモ。 Realmのオブジェクト

記事を読む

AdMob組み込み覚書

書籍ではコレがかなり参考になるのでご紹介。 表題の通りで、組み込みで要注意っぽい部分だけを

記事を読む

UISegmentedControlに見栄え良く背景色を設定する

UISegmentedControlをiOS7で使おうとすると、基本の背景色が「透明」になりますが、

記事を読む

UIAlertControllerの取り扱い

旧聞ですが日本語版のStackOverflowが始動したようですね。 個人的な印象は「フィルタされ

記事を読む

iOS7でカメラ撮影時のステータスバーを消す

UIImagePickerControllerをカメラモードで表示するとステータスバーがカメラの一番

記事を読む

AVAudioPlayerの初回再生遅延

ちょっとした効果音の再生にAVAudioPlayerを使っているのですが、どうも初回の効果音ロードの

記事を読む

UIButtonのappearanceで派生する色設定

以下のコードでUIButtonのappearanceでBackgroundColorの設定をすると、

記事を読む

UICollectionViewが画面回転した時にレイアウトが崩れた時の対応

UICollectionViewCellのサイズを、内容に合わせて動的に変えた時に起こる問題に関して

記事を読む

UISplitViewControllerの仕切り線の色を設定

UISplitViewControllerで、iPadを横向き(Landscape)にしたときの2つ

記事を読む

Xcode10からのimage literal / color literalの指定方法

アセットにあるUIImageの直接指定が可能なImage litera

Xcode11でのバージョン番号の取得方法

Xcode11になってバージョン番号をスクリプトから得て自動で更新する

GoogleスプレッドシートからCSVにエクスポートしたデータを得る方法

情報がない中さんざ苦労しましたが、Googleスプレッドシート(の最初

画面回転をしたあとに、UITextViewの先頭を表示する

回転によりサイズが可変するUITextViewで、縦向き(ポートレイト

NXDrawKitを導入してみる

ACEDrawingViewがObj-Cで書かれていて、いまいちメンテ

→もっと見る

    PAGE TOP ↑