転職完了

倉庫番からまさかの昇格を果たしたトランク君が皿に、サファイアのりざ☆すたが魚へ、それぞれ転職。
トランク君はレベリングの相方がいないので、ルビー鯖で支援が見込めるのをいいことに最後の数レベルをGQでこなして転職。

水/火のハイブリッドは難しい(主にCT)。
転職後はどうしようか悩む。石持ち替えとかやる気がないので単色に近い振りをせねばならんのだろうか…まぁ彼は倉庫の使命をまっとうすべきなので、当面はWWだけもって放置だが。

#水/火か、火単か。精神集中ないから地はないだろうなぁ。 密かにスキルはII化してるんだから、火+短剣という放火ロイド以来のスキル振りは皿的にはアリか。

りざ☆すたは適当にバスロマン型槍に。こっちはこの先生きのこれるのか。

巨匠ありさ

Arisa紹介

転職しました。

マエストロとアーティスト

競演してみました(嘘)
#この位置ではぎりぎり後ろの(シャドウ)アーティストが無事。

SPSCF0093

昨日まで寺120の犬神少年Lv120にヒィヒィ言ってた割には超余裕で犬神少年Lv150に対処できますね…寺150デビューです。
中コロは竹まで余裕だけど底から先がどうにも安定しない。火力つーよりはHPの問題な気がする。HP少ないからなぁ。

装備は妥協品タクト+6(最大41 最小15(多分SPP前))、耐久が割れてる(風抵抗Opがマイナス数値入っても多分そんなに持たない)大小ともに35の通常石、サブクラスマントといういでたち。
諸々強化が必要だなぁと思いつつ、今後誰をどう育てるのか、ますます混沌とした情勢。メイン側170へ引っ張るとしたら、目指せ室伏なエリザヴェなんだろうか…

そういえば

自覚的に気がついたのは転職後なんだけど、ソウルロードにエンブレムってないのか!

[ぷるけ]
ということで転職してLv101。「転職して」なので、転職時のLvは100のままです。
中コロをぐるぐる回るとどうも竹までいけません(時間はLV150のエリザヴェ比1.2倍くらい)…ぎりぎりのところで火力がついていかないか何かで、たたき落とされます。防御力のせいというよりは純粋な耐久力不足、あるいは命中不足でしょうか。
まぁ武器に命中積むくらいの努力はしろって話ですかね…

スキル振りは現状では青ソウル派生を切りつつ黒/赤の加速型。レムペイジ取っても2SPしか変わらないんですが、その貴重な2SPでジャイアントソウル強化に手が出せる、となると一考の価値がでてくるわけで。阿修羅王まで行ければ2レベル目も視野。
黒スキルがいまいち使いどころに悩みそうな気がします。
…というかどこでどう使うんですかこの出の遅いスキル。ソロっ子だと叩き切りたい衝動に狩られますが透視案とかステチェンとかありますしここはこらえて…と。

赤ソウルもリーヴァー時に扱わなかったせいで使い勝手に悩みましたが、中コロでグシャグシャしながら(不屈の魂は便利ですね…)使ってみてなんとなくコツをつかみました。一般狩場では青でまったりやって、IDみたいな高HPのMOBやらコロシアムみたいな場所では赤+たまには黒、みたいな使い分けをするべきですかね。
目下目標はLv110。ゴッドハンドと違って冗談抜きでAPスキルがないですからね…目指せドリル。

#どうでもいいけどラビナはなぜ2つもスキルを担当してるんだろう。じゃぁ何か適当なキャラがいるのかと言われると微妙だけど…コア?

駆け足

ジャッジ部長

部長試験中

一晩+翌朝扱いで転職したでござるの巻
一番面倒だったのは師範25討伐だよなぁ…あれ、MAPの両端の段違いに1匹ずつしか出てこないんやでぇ。しかも倒して往復するには他の師父がうざい…。
しかしモアイ試験したが何この威力…。奥義入れてないんやで…

天空のガンブレイド

Lv140への過程でエッグ系を倒してたときに天空装備を手に入れて、耐久が結構高い(250)のでSPPで叩いてみたらご覧のアリサマだよ!…Lv10まで行ったのか(真顔)

他にも余禄として図鑑いくつかどジェムいくつか。特に僥倖だったのが仙狐レイレイLv132のカードを一発OKもらったことか。魔法ダメージはさておき体力は有り難い。

【覚書】
もらったXPの総計はLv140の80~90%分くらいだと思われ。Lv140の帝国兵絡みのデイリーを絡めてもレベルアップはしなかったが、大量に手に入った。
コロメカシレナ銃どうしよう…+6にすべきかどうか。まぁ実は悩むことはなくて(?)、転職のラストのクエを保留している(スキリセ本を保留)とメイン職に戻れないらしく、戻れないなら強化も何もないわけで。大小80くらいのガンブレイド作るほうが先かw

とりあえず転職してモアイ叩いただけなので、これからラビナ手配したり、クエ消化しつつ操作に慣れたりとかして年末を迎える所存。

まだまだチルノフスキル振り

バーサーカー√で野良しない(死んでも迷惑かからない)という前提で√組み直し。
武器の雄は相変わらず取れてません(笑

HPは金メッキ下衣を運体型の転職防具に切り替えてSet.3(HP+600)を得て対処。

結局こんなふうになってます。Lv125の部長並みのHPはあるので多分なんとかなるでしょう(偏見)

[ぷるけ]

黒月城で一通り暴れまわってLv50。転職です。
結局マスタリ以外全部取ると丁度Lv50で取りきれることが分かったので、それが一番お勧めじゃないか説。

転職後は赤/青ハイブリッドを目指しますが、どんなスキル振りになるかはよくわかりませんね…
要検討ということにしておきましょう。

余談ですが不完全な転職防具の不健全不完全っぷりに吹きました。wikiみておけばよかったですね。
#Set効果なし、強化不可って誰得…

2日で9レベル。2日で9レベル。

[ゼアジラ]
パワーレべリングには定評があります。
91から黙々とゼナディア90のクエストを消化。飽きたところでLV90より前のクエストを消化。天空豆の木塔とか、クドガ遺跡でLv95まで
Lv95になるとアトランティスのクエストが解禁されるのでこちらをクリアしてLv97(ここら辺が1日目の終わり)

そこからゼナディア・・・と思ってクエストガイドを見ると、ゼナディアのクエストは3Mを割るのに対してストーントン村のほうが3MXP強と有利なのでストーントン村へ。ここの過半のクエストをこなしてLv98、そこからコラーラのクエストをこなして最後はゼナディアで微調整してLv99になって転職クエストが解禁。玄武を瞬殺して最後のビントーはエリザヴェさんに支援貰ってめでたく転職 ・・・

Lv99のままじゃないですかヤダー!

しょうがないので懺悔の部屋で受けられるクエストをこなしてLv100にしてから転職。
ところで転職してもAP使うスキルがビタ1個もないのは何かの不具合でしょうか…

*モンクで使えたスキル使わなかったスキルその他
1)マスタリ全切り
2)左端の殴り系とスライディング、気空飛脚は1止め、あとMAX。天空波強化は取りましたが4連にしても十分使い勝手がいいですね
3)戦術は移動だけでいい気がしますね。SP効率はいいんですが。6SP浮かせて7で止まった激励を+3。3ポイント余った分は鐵山鼓にでも入れればよかったかなぁとか
4)密かに取ってる力の集中。良く忘れます。6止めですがMAXの7にするには101Lvという転職可能レベルをブッチギリの設定

ゴッドハンドになっても使えるスキルは増えたように見えない罠(解禁110の天龍波が一番早いですかね)。
マスタリを上級まで取っておく分、ちょっと面倒なんですが、固有を切りぎみにして使えるスキルを伸ばしていく形でしょうか。天空波は強化Ⅱを取るべきかは結構悩みどころかなぁとか。

[エリザヴェ]
ビントー支援。あーなんか色々(スキル振りが変わって)楽だ…

悩む…

チルノフ転職。
採集はダルいが一番面倒なのは結界石の収集じゃなかろうか。Dropが悪い…まぁ従前の悪夢のようなことはクエストは絶無なので大分マシなんですが。ラストの討伐指定ボスはジョアンでした。1回はソロで。2回目はジョアンの「基本的に前にしか攻撃しない」性質を生かして後ろに亜理砂を置いて適宜回復を混ぜると言う。なんで2回やったかというと討伐指定が2回…ではなく、なぜか最近乱発するクエスト受領忘れ病のため。まぁ準ソロできると言う時点で強い子なんですが。
1回目の討伐で器Drop…実装されたのか!

「戦士の回復」がCTが若干長いものの「即座にHPをSLv×10(%)回復」という仕様になっていて、「ほぼダンジョンPOT相当」の使い勝手。
ブレでの上限5、スラでの上限7。これを取るべきかどうか…取ったとして何を切るべきか。

武器教本を取った関係でスキル系の攻撃力が相対的にガタ落ちという。ラストがジョアンだった関係でので巨人軍とガチ戦闘したんだが、クリティカル9kを乱発するのに対して細かい攻撃を8連打するのは…まぁタゲと分散次第では役に立つか。
1止めにして使い勝手を見た限りでは悪くないのかなぁと思うが、適正で試してないのでなんとも。120前後適正だと、ボンゴレかアクアリウムなのかな?

「武器の雄切り」「SPA切り(SPAが弱攻撃でも強攻撃でもないので、予想が正しければSPAは通常攻撃より「弱い」ことになる)」も視野に入れつつSPAの使い勝手をチェックする感じか。
SP的には亜理砂のような「途中で不足するので現状13SP取っておく」ようなカツカツっぷりではないのが救いか。
チルノフは気まぐれに全転職クエストのSSを取ったはずなので、そのうち纏める予定。

[りざべぇ]
コロシアム飴短剣を求めてコロシアムぐるぐる回って微妙なのを1本。耐久190台の5-3ですから実質はクズですかね…作れて10-5くらいでしょうか。まぁ時間の問題があるのでこれを10-nになるならこれをログマス用としつつ短剣ルーインお試しモードになろうかと。

放火ロイドの憂鬱

[渡音亜理砂]
 蹴ってもらったら鳳凰のイヤリングが2つ…両方とも耐久200超。いいんですか?

【転職後のスキル振り】
 「水魔法・水精霊マスタリ・水精霊の声を切る・野良なし」という縛りがあるので、ポイントは固有スキルの取り方如何という感じですね。
 ソロ中心に回るか、支援(=回復)中心に回るかが読み切れない(中級コロシアムはある程度視野にあっていいはず)のがなんとも。
 要するに流れ・回復・クリティカル(前提が軽くなったのである程度簡単にクリティカル率・ダメージが増やせる)のどれにリソースを回すかってことなんですが…
 回復剤をケチらなければ「流れ√の流れで止め」はなさそうなので、こんな感じになるんですかね…@Lv121(SPも121)という私的な案を。
 ヒール系:12
 悪魔の演奏Ⅲ:14
 悪魔の演奏[加速]:2
 和合:6
 みなぎる:10
 メガデス:1
 回復強化√(前提止め):19
 魔法力強化:3
 精霊の潜在力:5
 精霊の怒り:10(団結の演奏:10に交換も考えられる)
 精霊の声:28(14Lv)
 残りSP:21
 ピーク時を考えるとSP15点余りが必要なので、この時点で使えるSPが6点余ってます。
 団結の演奏は命中UPなので取る必然は個人的には(秩序ギルドなので)考えてなかったりするので、微妙に振りどころに困りますね…
 今後は125まで頑張ってSPを貯めてセブンサインを取りつつ回復√を半完成にもっていって(治癒量増加の前提が実質125なので…)、そこからは増えて行く攻撃スキルを取りつつ補助スキルのLv上げに勤しむ感じでしょうか。メガデス1止め、安息の演奏は切ってるのでドリゲ込みで予備SPを当てて1止めですかね…という感じです
 SPの使用ピークがLv150なので、そこからは徐々に余裕が出てくるようですが、そこまでいくかどうかはまったくもってよくわかりません。はい。

[りざべぇ]
 うっかりⅠと思って使ったアシッドエリアがⅢでジョアンを毒殺するなど。orz

抜きつ抜かれつデッドヒート

部長がLv121になった!
ということで亜理砂とまたまたLv差がついたござるの巻。亜理砂は亜理砂で転職クエ中なので、これが終わると再逆転の予感はしますが。
[エリザロフ]
 転職クエ。火力向上著しい…というかなんだこのゴールデンエクスペリ…違う、ゴールデンショット。クリティカルで20kダメージとか吹いた。
 転職クエストは聴音を使うものが多め。エリザヴェ・りざべぇとさんざん苦労した目覚めた玄武は

 前撃ち

 座り撃ち

 …これだけでHPが0になった(討伐所要時間2秒)

 いいのかこれで。

ラストの山場は玄武ではなく「ビントー討伐×1」。支援を仰いだがどういうわけか取れるわけがないと思ったタゲをこちらが取る。DPSの増強著しいすぎる。
転職後はマガジン切り固有2種√。Lv125でファントムバーストが取れる構成というか、SP2点は別に問題なく取れるからなぁ…

[渡音亜理砂]
 こちらは旧来の聴音スキルがなく…ラストはジョアン・ファーム。さすがに長丁場になった上で大きな攻撃を1発くらってHPをごっそり削られて1Down。
 これは要被支援ですね…
 Lv120のままですがSPが8点余り。流れ√魔法切りですが、悪魔の演奏のCTが若干長くなった関係で「スキルの出鼻をくじかれると痛い」感じです。
 幸い(?)ギターで殴るスキルが1個追加されてて、これがまた強い(六弦阿修羅で白ダメージ5000ダメージ超とか…)ので間合いではなんとかなる…のかな?

#強いのはいいのだがCTが長い<Eギター

[エリザヴェ]
 メイン側のみ調整。スキル振りが今のところ一番頭使いそう。
 追加されたスキルを含む中級マスタリ派生系が強い。打狗棒は相変わらずリストラ候補。
 最上級派生は強いんだが間合いが狭く、CTが長い・・・1止め候補?
 挑発強化の前提が挑発だけになったのでP盾は1止めがベストと判断(基本10秒もらえればあとはLvあたり1秒なので…)。体力強化BUFFスキルは…15/Lvなので10取っても150なんだよなぁ…
 体力150つーとHPに直して975と馬鹿にならん(しかも固定値!)はずなので、効果時間も長いしこれはとっておくべきだろうと結論。
 オーラ系は「時間と効果量(Lv依存)を決めるアクティブスキル」1個にまとまり、そこから「移動->命中->攻撃->防御->クリダメ」と3SP払うごとに派生する(移動はSP0で取得)ように。
 オーラ発生スキルが3SP/LvでMAX5、命中から先のスキルは重複するとはいえ1個3SPかかる(つまり、移動オーラMAXだけでも15SPかかる!)のがガンか。
 エリザヴェがソロで動くことは今後少ないと思って、攻撃まで取得。お陰で攻撃スキルが全然レベル上がらない。まぁ初級マスタリ派生系は全部1止めでいい気がするんだが…

[りざべぇ]
 サブクラスは変化なし。
 メイン側は運トレにスイッチしてみただけ(実践してません)。スキル的にはカツカツな気もするのでGW後半になるまではコロシアムに籠ってもうすこしLv上げた方がいいのかもしれません。
 トラップボックスが140時点で取れるので、EP補充(強化)√と並行していけるかどうかがカギですかね…これもかなりカツカツですが。
 弓スキルはバックステップショットが後退量大杉、という理由でリストラされました。新スキルは可もなく不可もなくという感じでしょうか…。

祝転職

[りざべぇ]
長い長い(それでも前回比2/3以下…でしたっけ?)サブクラスクエを終えて転職
こんな微妙な振り方

とりあえずリセットされる前にシナリオクエストを勧めるべく海龍王受領までと阿修羅王討伐&天空クエストの消化まで。
ついでに阿修羅王を図鑑登録できたのでかなりラッキーでした。
ところで阿修羅王戦でも全然ダメージを受けた気がしないのは単に彼の攻撃力が低いからでしょうか。

問題は装備調達ができないことで、適当に作ってもらったパリーイングダガーの素材をそのまま使いつつ、逆手に天空ローグナイフという構成。
ダメージは低め安定って感じで、これが適正レベル装備+適正狩場でどういうふうになるかはちょっとやってみないとですね…。

[その他]
材料変更の懸念からチョコチョコとあった材料を製品に加工するお仕事を。トランク君はなぞのみせLv11を開店してtwitter経由のため息書送付なぞ。