覚書

収穫祭。今回は設立周年祭なのだが、業種の関係上年度末ーという人が多く、参加者少な目。
ケモプリ温泉でまったり。しかし日本人の性質上(?)まったりできない仕組みなのはどうにかしろよ…(ぇ

2014_03_19_01_26_00_000

エリザヴェがソロで上竹1回4分弱。
効率いいのか悪いのか。

GQをこなしてビントー@3回まで進める。明日終わらせよう。
→終わらせた

2014_03_17_23_46_32_000

ヘルのソロ討伐。鈍器だと若干距離を置いて戦える(密着に近くなければ相手は接近攻撃してこない?)ので時間はかかるが苦労はせず。
トキメキゼリーの+5000のボーナスの範疇で戦えたw

モンクスキル振り試行錯誤

[ゼアジラ]
現状はこんな感じ(リンク
鉄山鼓、豪烈手、昇空拳に振る合間にエネルギー波を上げていく展開ですかね。勿論、追加スキルが取れればそっちを優先で。
まだ練りきってない部分があるのでまた修正する予定ですが、多分これで回るんじゃないかなぁーと。
さておき、クエストをこなしてXPを稼ぐんですがそれだけでLv++とはならない状態。
ついでにビントーのIDマスターとジョアンのIDマスターも。

[エリザヴェ]
ジョアンとビントーの支援で圧倒的安定を得るために掘でプレイ。
密かに上衣ファッションはオニューの九尾。
スキル振りはなんだかんだ考えた挙句の果てに「そのまま」という結論に(こんな感じ
祝福+激励でHPが15kを超えてド安定展開。

[覚書]
部長、ガト切るか(というスキル振り)?

99%超の嬉しさと悲しさ

日曜夜は寝落ちしてました はい

[エリザヴェ]
ビントーを叩いてきた。ついでに蹴ってもらったので時間はかかり気味。
終わってからクエスト1個残ってるのに気がついた(笑えない

そしたらもらったXPが理論限界値ぎりぎり(理論上限は97,971,200)。97.7MXPとかすげー。アインストの通常クエスト10個分だよ…
 :
 :
割に合ってないなぁ(笑
あとはアプリ叩いたりサプリ叩いたりフェンリル叩いたりシャド&サザエを叩いたりと地道にレベリング。150の道は遠い

[チルノフ]
こないだ手に入れた二刀…こわれた…
※よりによって最大10つけてSPパズルで耐久余裕もあるしじゃぁ最小いってみよー・・・の1個目かよ…

[ゼアジラ]
アビオ箱 開けた中身が 通常装備(字あまり)

[りざべぇ]
蹴り要員。やたら大砲を使ってみたり。

均せば早い方

ビントーを50%エリザヴェが削って50%チルノフが削る。
前者で3分、後者で1分。合わせて4分!



どうしてこうなるんだ(エリザヴェLv148、チルノフLv118)ろう…

[エリザヴェ]
 とはいえ、HPは(チルノフのBSK時とエリザヴェの全盛時を比べると)2倍半以上は違うので安定度はクラベモノにならないわけですが。
 クエスト消化で厳冬2周+支援の仕上げにビントーの2回目を遅延して、遅延中に転職支援。
 あとはギャングニャン系をちょっとだけ消化。

[りざべぇ]
 ギャングニャンをこっちが倒そうとすると2MISS。HPは9k近くになるんですが根本的に感覚が違うということが(特に同じ狩場でエリザヴェをやってた直後だと)慣れませんね…

[チルノフ]
 支援した! レベル上がった!(119)
 
#そしてやっぱり黒月城には入れないことが確認できた。
#石塔が生きてるし、ワプクリ手に入れればどうにでもなるところではある…
#多分、ワープを使えば徹底的に「詰み」の場所はないはず。

#ちなみに移動術系の3段ジャンプでビントーのいるMAPの一番下の段から復帰可能になった。これは大きい収穫

ここ数日のまとめ

サボってましたorz
iPadからなので、ある程度簡易バージョンで。

エリザヴェが格納庫のクエスト消化とTAID赤龍へ。ペアで一応2級、ソロでは@2%そこそこ…というあたりで時間切れorz もう少し努力が必要そう。

りざべぇは釣りをまったりと。あとは蹴りで図鑑整えたりとか。40以下はID系統のみという感じ。

チルノフは転職首支援の役割を。最後のビントーのみ、エリザヴェの支援。

2日で9レベル。2日で9レベル。

[ゼアジラ]
パワーレべリングには定評があります。
91から黙々とゼナディア90のクエストを消化。飽きたところでLV90より前のクエストを消化。天空豆の木塔とか、クドガ遺跡でLv95まで
Lv95になるとアトランティスのクエストが解禁されるのでこちらをクリアしてLv97(ここら辺が1日目の終わり)

そこからゼナディア・・・と思ってクエストガイドを見ると、ゼナディアのクエストは3Mを割るのに対してストーントン村のほうが3MXP強と有利なのでストーントン村へ。ここの過半のクエストをこなしてLv98、そこからコラーラのクエストをこなして最後はゼナディアで微調整してLv99になって転職クエストが解禁。玄武を瞬殺して最後のビントーはエリザヴェさんに支援貰ってめでたく転職 ・・・

Lv99のままじゃないですかヤダー!

しょうがないので懺悔の部屋で受けられるクエストをこなしてLv100にしてから転職。
ところで転職してもAP使うスキルがビタ1個もないのは何かの不具合でしょうか…

*モンクで使えたスキル使わなかったスキルその他
1)マスタリ全切り
2)左端の殴り系とスライディング、気空飛脚は1止め、あとMAX。天空波強化は取りましたが4連にしても十分使い勝手がいいですね
3)戦術は移動だけでいい気がしますね。SP効率はいいんですが。6SP浮かせて7で止まった激励を+3。3ポイント余った分は鐵山鼓にでも入れればよかったかなぁとか
4)密かに取ってる力の集中。良く忘れます。6止めですがMAXの7にするには101Lvという転職可能レベルをブッチギリの設定

ゴッドハンドになっても使えるスキルは増えたように見えない罠(解禁110の天龍波が一番早いですかね)。
マスタリを上級まで取っておく分、ちょっと面倒なんですが、固有を切りぎみにして使えるスキルを伸ばしていく形でしょうか。天空波は強化Ⅱを取るべきかは結構悩みどころかなぁとか。

[エリザヴェ]
ビントー支援。あーなんか色々(スキル振りが変わって)楽だ…

抜きつ抜かれつデッドヒート

部長がLv121になった!
ということで亜理砂とまたまたLv差がついたござるの巻。亜理砂は亜理砂で転職クエ中なので、これが終わると再逆転の予感はしますが。
[エリザロフ]
 転職クエ。火力向上著しい…というかなんだこのゴールデンエクスペリ…違う、ゴールデンショット。クリティカルで20kダメージとか吹いた。
 転職クエストは聴音を使うものが多め。エリザヴェ・りざべぇとさんざん苦労した目覚めた玄武は

 前撃ち

 座り撃ち

 …これだけでHPが0になった(討伐所要時間2秒)

 いいのかこれで。

ラストの山場は玄武ではなく「ビントー討伐×1」。支援を仰いだがどういうわけか取れるわけがないと思ったタゲをこちらが取る。DPSの増強著しいすぎる。
転職後はマガジン切り固有2種√。Lv125でファントムバーストが取れる構成というか、SP2点は別に問題なく取れるからなぁ…

[渡音亜理砂]
 こちらは旧来の聴音スキルがなく…ラストはジョアン・ファーム。さすがに長丁場になった上で大きな攻撃を1発くらってHPをごっそり削られて1Down。
 これは要被支援ですね…
 Lv120のままですがSPが8点余り。流れ√魔法切りですが、悪魔の演奏のCTが若干長くなった関係で「スキルの出鼻をくじかれると痛い」感じです。
 幸い(?)ギターで殴るスキルが1個追加されてて、これがまた強い(六弦阿修羅で白ダメージ5000ダメージ超とか…)ので間合いではなんとかなる…のかな?

#強いのはいいのだがCTが長い<Eギター

[エリザヴェ]
 メイン側のみ調整。スキル振りが今のところ一番頭使いそう。
 追加されたスキルを含む中級マスタリ派生系が強い。打狗棒は相変わらずリストラ候補。
 最上級派生は強いんだが間合いが狭く、CTが長い・・・1止め候補?
 挑発強化の前提が挑発だけになったのでP盾は1止めがベストと判断(基本10秒もらえればあとはLvあたり1秒なので…)。体力強化BUFFスキルは…15/Lvなので10取っても150なんだよなぁ…
 体力150つーとHPに直して975と馬鹿にならん(しかも固定値!)はずなので、効果時間も長いしこれはとっておくべきだろうと結論。
 オーラ系は「時間と効果量(Lv依存)を決めるアクティブスキル」1個にまとまり、そこから「移動->命中->攻撃->防御->クリダメ」と3SP払うごとに派生する(移動はSP0で取得)ように。
 オーラ発生スキルが3SP/LvでMAX5、命中から先のスキルは重複するとはいえ1個3SPかかる(つまり、移動オーラMAXだけでも15SPかかる!)のがガンか。
 エリザヴェがソロで動くことは今後少ないと思って、攻撃まで取得。お陰で攻撃スキルが全然レベル上がらない。まぁ初級マスタリ派生系は全部1止めでいい気がするんだが…

[りざべぇ]
 サブクラスは変化なし。
 メイン側は運トレにスイッチしてみただけ(実践してません)。スキル的にはカツカツな気もするのでGW後半になるまではコロシアムに籠ってもうすこしLv上げた方がいいのかもしれません。
 トラップボックスが140時点で取れるので、EP補充(強化)√と並行していけるかどうかがカギですかね…これもかなりカツカツですが。
 弓スキルはバックステップショットが後退量大杉、という理由でリストラされました。新スキルは可もなく不可もなくという感じでしょうか…。

統計とってから199回目のGQ

思えば沢山やったものです。
[りざべぇ]
その199回目を。天狗の書帳でぐるぐる回ったり、ビントーのフローズン装備取得に難儀したり(エリザヴェさん支援下が一番コスト的に楽)…
ボスラッシュがかからなかったのと、ビントーは2周で済んだ関係で半日ほどで終わったのは幸いでしょうか。


ギターが出てなかったので、エリザヴェが「0か1Opのレッドオークウクレレ」を作って、手持ちの宝石で強化するの巻。オーブも同様に調達
必要な宝石は確か「トパーズ×3、エメラルドとサファイア各6、ルビー×3」。1Mで売ってるの買うよりは手持ち資産の活用を選ぶ人向け。
#店売り品は2Op確定なので、強化にシトリンが必要になるのである!


今回書帳は自分で集めたのでついでの元同キャラ対戦。多分トレハン時代最後の対決。

収穫祭

そこまでgdgdにならんかったが…ポストパンクが頻発。
[エリザロフ&チルノフ]
 貪欲の炭鉱…Lv1だと思ったがそれは畏怖だ。マップもだいたい覚えてた基本的に赤大岩を集中的に掘りまくって鉱石を稼ぐ。
 ギルドコインがパンク甚だしいので今後処分にかかる予定。
 これにともなって他の活動は全滅。というかアイテム整理に忙しい季節である。

===14日分の活動

[エリザヴェ]
 阿修羅王高速周回@ダークナイト。
 10周でキット2個か…蹴るべきである。という結論。
#蹴っても儲からない説
120113阿修羅王器
 それはそれとして器1個Drop。このアンバランスが面白い

あとはチルノフ&亜理砂&エリザヴェの3人+ギルメンでビントーの「赤い氷」を3個はぐ仕事@ホリナイ。
1)エリザヴェで45%ほど削る
2)エリザヴェが安全地帯に退避、ギルメンとチルノフで棒立ちビントーを残り5%くらいまで削る
3)削った2人が安全地帯に退避、エリザヴェ→亜理砂に交代(タゲはチルノフに移った模様
4)亜理砂が棒立ちビントー相手に残り5%を削る
エリザヴェ以外は120弱な面々なので、これが(時間は多少かかるが)安全、安心な倒し方である。エリザヴェ以外はダメージを一切食らわないあたりがよい

今年最後…にしたい

ズボン。
[りざべぇ]
ミッション。ワーウルフ→ソーダ→月石→不老草→水晶券→ジャンケン→ミイラ衣装→金革→コンロ→

        |ト、   .-y=====┐..    イ!
        || >:’:.:/      ヽ.:`く ||
        |レ’.:.:ノ   ̄ ̄ ̄ \:.:ヽ!!
       /_/      ∞    \ ‘,
      [___________]
       l.:/ .:.:.,’.:.:..:l/‐-/  l.:/ -‘,.:.:.:.:,
      V.:.>‐l .:.:>ちホ:::::::::::/ちホV.:.:.’, 
     ,.:’.:.:.{  |.:./{ ト-j:::::::::::::::ト‐j l∧.:.’、
.    ∠イ’,八__|/_  `´      `´ ハ.∧.:.\
         )ハ::\  ’ー=-‘  ノ    ̄ 
            Vl:::〕  r≦
           ,x<:::::::<    ヽ:::`x         / \ヽ:::\___}::://ヽ   _________[][] __| ̄|____[][]__  |_____  |  |__  __|   \ \ r‐┐       / /   _ |  |_        ̄ / /   __/ く_   / / |  |\ \  __/ /  |___/\_|   ̄   |_|    ̄  |__/

ほぼアイテム(月石はチルノフがオンデマンド採鉱)。ズボンは図鑑が出たらプレゼントという条件で支援いただいて1周で終了(そして図鑑は出ず)。
ありがとうございました。
収穫祭は炭鉱だったので脱走。

[エリザヴェ]
エリンディル側ではPT全滅(というか、生き残ったが攻撃もできず逃げられもしないという詰み状態)というオチなので出張終了のお知らせ。
厳冬支援にいこうと思ったら終わってた。な、何を(ry

[その他]
部長がスキル組み換え、集中射撃を狙い撃ちにしてクリティカル率を多少上げる。SP5点はマガジンから2Lv4SP、ドリゲボーナスを取るという小技で済ませる。
ガトの3止めなどでさらにSPを捻出してマガジン切りの飛虎√はアリかなぁと思ったがナイワーということにしておいた。
チルノフが掘り。ギルドコイン売。