えりざべさん何度目かのスキル考察

スキリセするとこういう振りにすべぇかと思う
ブロックスプリントか、シールドブーメランのどっちかが現状ではLv落とすハメになるが、オーラ込みで十分対応できる範囲になるじゃろうと。

それはそれとして片手剣で遊ぶなど。慣れないのもあるが、システム変わって数字がやたら見辛くなった…ちがうな!
数字が悪目立ちしすぎるようになった
だな。キャラが全然目立たぬ。

他のみんなも簡単に調べておかねば、ログマスのりざべぇは強制リセットされてるはずだし。

仮作成

部長Lv150/ジャッジメント スキル振り
20131107部長

新スキルはわりと回るんだが、痛いのはコロシアムだと処理オチするんだよね…UPD以降、コロシアムでだけ起こる現象っぽいのだが。
よく見たら新スキルが3止まりになってるので、固有から削らないとアカンな。
奥義二式を入れてないのはSPA重視ではないせい。BPスティールも切っていいのかもしれない。SPA強いんだけど、奥義派生で打てる1回分でいい気がしてくる。

エリザベさんLv150/ダークナイト スキル振り
20131107えりざべ
結局ブリッツ1止め。固有√も打ち止め気味なので、スキルだけ伸ばしていけばいいんじゃないか疑惑。

無慈悲ななんとやら

セレス装備(仮)1週遅れの実装ーっ!?!?

===
[ぷるけ]
…魔コロ……今日完成したのに……

#あえて言うなら武器が通常なので何とかなるだろうか。

妥協といいつつ足を除いて全部位体力Opはついてるので一応凶悪な体力修正が各所についている光る玄武装備と比してHPはほぼトントン。防御力と火力は上がっている勘定(魔クリ率とか上がったよな)だし。

Lv170ではこんな感じではなかろうか案

それをふまえてLv111の案
超感覚が5Lvごと
スキル強化が120、125
ステータスチェンジが10の倍数ごと
ソウルの威厳が5レベルごと
ドリルが118,126,134,…
下一桁8がスキルI
下一桁4がスキルIII


明らかにどっか後回し系があるな。精査せんと。

スキル振り考察(2013/07)サブクラス編

[部長/サブ]
最終的にはこうなるんじゃないか説。ここからクリ率強化を伸ばして、最終的にLv190で完成。

148の現状の変形。ここから4レベルで「トリポス2/クリ率1」の比率で増えて行くと、Lv171で両方ともMAXになる。あと19レベルは地味な強化になるが、パターン的には「アリ」か?

[えりざべさん/サブ]
たぶんこう。なげやり。
逆算して150だとこう。マスタリとソウルスティールを成長させて、マスタリが埋まったらスキルを埋めて行く感じかね。

[ありさ/サブ]
148の現状

1)常時奥義しない場合、血プレくらいしか取るものがない
2)常時奥義するならこうなるんだろう

===
それはそれとしてぷるけのためにコロシアムトパコインあつめ。@8枚。

メインクラス側スキル振り考察(2013/07大型)

[部長/メイン]
部長Lv170時点(スキルクーポン類で必殺の分を補填)

そこから導き出される現状(クーポンでSP補填)

必殺が結局1止めになって、幸運が伸びる。結局ホークアイは取る、という√取り。

[えりざべさん/メイン]
169Lv時点の試案

そこから導き出される現状(クーポン補填)

この2人、ほんと必殺に恵まれない。彼女にもう1点同情するなら通常スキルにも恵まれぬ点か。ハンマークラッシュが未修得という。…P盾もかわいそうだが初級スキルに回していたSPを削って捻出した。
火力<安定度という志向でいかないと、同じ土俵で勝てるわけがない。

[ありさ/メイン]
Lv170試案(必殺スキルレベルを1/2にして調整)

そこから導き出される現状(必殺スキルレベルを1/2にして調整)
ほぼ「マスタリを取るか心の声を取るか」という感じ。心の声は「40SPがHP3000に変換されるスキル」と見るわけだ。体力に不安がなければ全部削ってマスタリとEショックに入れるべきで…ここらへんはちょっと試すべきか?

#マエストロ時と大してHPが変わらないという前提なら、かなり耐えられるはずというか耐えられないと困るわけか…

まだまだスキル振り考え中

[エリザヴェ]
さんざん悩んだ挙句こうなった

超感覚√を取る、という決断。Wブーメランと大して変わらないSPで取れるし。
鈍器だと(打狗棒切ると)ぎりぎり回りきらない感触だったのが、「うん、大丈夫そうだ」レベルになった気がする。10%のCT減少というのはかくも効果があるのか。あと、鈍器SPAを開幕でかませるというのも比較的有効な気がする。
必殺とハンマークラッシュのCTが1振りでも8.8秒減って79.2秒になるのかな。大事なことです。

中級コロシアムのタイムが竹まで曲1ループ分、もう1ループで狼前(ざっとしたラップ)だったのがどちらも10秒縮まっている(曲のループが終わって最後のフェードアウトになる部分にかかるところで終わる)模様。

(余談:片手ならこうする
片手で超感覚√取る必然は(この振り方だとDPスキルは1振りのシールドクラッシュのみなので)ないのだけど、必殺スキルのCTは10振りにしても7秒(3.5Lv相当)減るわけで、非常にありがたい。
ちなみに片手剣のほうはP盾を10振りにしている(このため、シールドブーメランを5止めにしている)のは、135Lv片手剣の人の参考になれば、という部分があって、その趣味を満たすため、という話。
1止めにしたら浮いたSPで何するかは決めかねる(5点はシールドブーメランに飛ばすだろうが)なぁ。

#10振りにする試案は本国で先行している「効果時間の基本10秒が消える」という話の先取りでもある。弱体化後の10振り≒今の1止め。

[りざべぇ]
サブ側にしてスキル振り見直し、テンプレートに乗せる方向で。特技の取り方が全然違う(しかしまさか初期化がwikiに乗ってないとは・・・ 不遇にもほどがありますね)のは面白かったです。
今振っているのはコロシアム型(リンク)で、固有は奥義弐式だけ伸びるタイプ。残りは全部攻撃スキル…というスタイル。
CAPスティールを取らないで奥義参式を取って無印奥義も伸ばす(多分)通常狩り場型も試したいですね(リンク)。
どちらしても中竹>中狼といった巡回でテストしないといけないかと思っています。

[ありさ]
ローグナイフ鞘作成。サブクラス鞘はガンガン作りましょう。

通り越して149

[部長]
Lv149になった…
で、結局こんなスキル振りになった
鞘が装備できるようにしつつ、BP補充を6止めに下げて対応し、QT[強化]をあらかじめある程度取ったパターン。
スナイプとトリポスを伸ばしていって、150代中盤からQT[強化]とクリ率強化が伸びて、伸びきったらQTを6まで取って闇装備で常時奥義に備える…という流れ。
これでメイン側に戻れるようになったが、武器用意できてねー…。

#しばらくは買ったりなんだしてコイン集めだなぁ…

えりざべさんスキルを練る

えりざべさんのダーク側スキル振り見直し。リセット前提…ではないはず。はず。余計なスキルを取ってるワケではなかったはずので。

#確認してない

骨子は「QTとスキルとマスタリ。奥義も常時(Lv190で完成)」。闇武器だけで奥義のCTがマイナスになるので奥義レベルは9でもいいんだけど、それまでは結構長いCTがかかるのでこうなった。つなぎとしてルセリアを用意すればいいという説もあるが、QT強化まで取りきるのはスキルを取り切ったLv160台以降なのでどうでもいいという説。

ケレンないけどこれでいいんだ、という再確認。