さらに掘る

[エリザロフ]
鉄を求めて山林3F。こちらはノーコストなのでチルノフも動員。
本格的にかつてあった片手USBジョイスティックが欲しくなる(笑

で、ガーネットからPトル->オパールと作成して売る。実によく売れる

土曜日は支援でクッキーガーデン出張。

[りざべぇ]
ミッションをやるも今度はシトリンで中断。安いは安いんですがルビーを含めるとちょっと面倒らしく。
サザエ/シャド系のクエストはちょっと進めて終了。

[チルノフ/亜理砂]
支援で天空出張! してきました。
#べつに2人で行く理由もないもんだが。

なぞのみせ24h開店

\売れぬ/

[りざべぇ]
 飴生産で生産Lv稼ぎ。

[エリザロフ]
 自己支援であっちゃ行ってこっちいって…ああ面倒だ

[倉庫組]
 今日はトランク君・オルテガ君がミッションに挑戦
 ナックル→寒波弓→ちぇりお→剣歯虎→雲飾り→サファネット→アダマンちぇりお→オリハル→天江→天丼
 :
 :
 完走しましたね。温泉と合わせて24時間で35Lv。
 オルテガはシトリンでつぶれたもののLv21を確保。
 考えてみるとLvDown上限緩和が来ると30前後で玄武装備してブイブイ言えるのか…ブイブイ。

[渡音亜理砂]
 領主館→領主館→領主館(翌日分)

ニューヨク しまくり

タグ満載。

[温泉組]
 温泉組は亜理砂/チルノフ/(倉庫)オルテガ/(倉庫)トランクの4人組。トランク側はアカウントレベルで初XP獲得。
 DropUPの恩恵を受けたのか皆様やたら青文字が出る。やれ虎の証だの忍者飛刀だの…アイテム図鑑で消えていく運命だろうか?
#入れるなら(エンジニアの)ポーターにしとけばよかった気もするが…

 亜理砂はその後自分のミノタウロスの金2をやりつつビントーのHP削り支援。チルノフはなぞのみせを開店。
 しかしアティの動かし方は難しいというか、こっちがアティ込みでID回ってるときに感じることを向こうが感じてるんだろうな雰囲気というか…文字にしにくい歯痒さなう。

[支援組]
 エリザヴェがフィン討伐に出動。天(依頼者)・堀・踊の3人組。安定感は高いが火力的には堀が戦ってる横で入ってくるのは微妙に火力の無駄遣いと言う感じがする。どうせ範囲拡張きててXPとアイテムの取得に問題はないんだから、もう1個先のMOBを片付けに回った方が時短になるとおもうんだがどうか。別に火力がないだけでエリザヴェ側、死ぬ訳でもなく。
 一方部長がガマ討伐を…こちらは支援された方。

[その他]
 ガイアがミッション。スフィ頭足とか頭悪い要求をされたが3周で突破(部長の支援)。初回が「石弓・剣・ローブ・メイル・パンツ」って見事に外してくれるのが吹く。最後が天空だったので断念。
 さりとてLv20に届いたので、ガイア/オルテガ組はほぼ金パプ要員と化した。オルテガが19、トランクが20と残念なので補填する予定。
 ガイアは無駄に武器UPG。熊剣を装備。オルテガは武器どうするべぇか。SMGerなので特に鞄をどうこうする気は全くないのだが。

50転職100転職

りざべぇのミッションがシトリンひいたので破棄。

===

表題の件。本国の冬UPDらしいんですが、日本だと2個は遅れて(今年の冬実装は黒月姫EP!とか言いだすのだろうか…)来年夏というところでしょうか。
そのままのスキル取得レベルで考えると、1次職から4次スキルが、2次職から3次/4次のⅡスキルが剥奪される流れ。また、3次職では前提のお荷物だった「真」の無印も活用せざるを得ないという流れが考えられるのかな…。
派生系のスラ/ガンス/アティ/モンクが50でどうなるのかも見もの…と思ったら、ガンス以外の攻撃スキル(ブレは奥義)の取得レベルが60という罠。ブレイダーは転職から10レベルは弱×4のみとかつい\アワレ/とか言ってしまいそうになったり、水魔法が必須になるアーティスト、やっぱりスキル攻撃できないモンクと残念なことになります。まぁ通常武器がないのと合わせて、暴走と奥義の前提Lvを10下げるとか来ますよね?

#ガンスリンガーはスキルは取れるんですが、肝心の銃使用許可証が制限80Lvでカワイソなのです。

転職クエも100Lvで180帯に突っ込ませる阿呆はないと信じたいので(140でも死ぬのに。しかも日本は不屈が課金やでぇ…)、それ以前の噂(ゼナ40のMOBが90化)と含めて何らかの改定が出るんですかね。あと、100転職ということは必殺なしなわけで、転職時のDSコイン保証が1個なので必殺鰤だと云々ということがなくなりますな。

またシトリンなので

りざべぇのミッションは破棄。

あとは金クエとデイリー討伐のみ。りざべぇがラビナマントをゲット。画像は終わってない通常クエのためにミノタウロス討伐出張する(兼、金パプミッション消化)エリザロフとりざべぇの図。もちろんアウトレンジ、ヘイト修正後でも大丈夫な足場隔絶型。

[渡音亜理砂]
 ビントーの赤い氷クエストをギルドメンバーの人のフローズン装備調達に便乗してクリア。

なにかやったようなそうでもないような

途中で眠気に負けるとこうなる

[りざべぇ]
 デイリー消化6本(討伐×3、トマト、チーズ、契約書)。あとはチョコチョコとクッキーガーデンのクエストをこなしつつ。全部終わるのはいつの日でしょうか。
 ミッション開始するもシトリンが出たので諦め。資金に対して得られるXPと、レベルUPをそこまで急ぐ必要性がない、と判断されました。

[りざべぇの防具案]
 フルコロシアムセット(+3、90制限)
 防御力、物理減少がほぼフローズン並み(正直誤差の範囲、セット効果で逆転できる)。
 上がる体力は110+13%(セット効果)。素の体力が157(平均150だそうなので+7)なので、+13%は…20ですか(端数切り捨て)。合計130。
 HP的にはこの6.5倍、845上がります。フルセット効果でさらにHP+450なので、HPが1295あがる勘定。
 素のHPは101レベルトレジャーハンター(レンジャー系・マジシャン系は共通)だと…レベル×5+50+体力×6.5ですから、素の体力を使ったHPは1575。
 防具の体力Opは…頭・上下衣に体力がついたとして、Lv10のエンチャント平均値は33ですから、99。
 図鑑補正が+41なので、防具のOpと図鑑で上がるHPは140×6.5=910。
 体力:426(+269)、HP:3780です。
 
 コロシアムアクセサリ
 体力セットをつけるとHPが300、体力が90(これにともなってHPが585)増えます。
 体力:516(+359)、HP:4665。Lv100とは思えませんね。Lv110になればHP5000が狙えます。狙ってどうするんだ、と言われそうです。

 光るインヴォーグアクセサリ
 HPが200、体力が48増えます。体力:474(+317)、HP:4292。これでも十分Lv100とは思えませんが…
 Opはつきませんが命中+10%、Drop+6%、Ely+30%、物理(一応魔法も)ダメージ+25が効果としてあるので、そこまで効果に見劣りはないでしょうか。

[ちょっと余談]
 輝くインヴォーグアクセサリだと、体力+66、HP+400と底上げがされて、物理ダメージ加算も+60と大きくなるのでいい感じです。問題は「いつ集められるか」なんですが、上級アクセサリ集めるよりは楽な気が…そうでもないのかな…

[俺的参考:身近にいる比較対象のHP]
 チルノフ(Lv114ブレイダー、転職頭足+M手上下、幸運アクセ…だっけ?)HP:3458
 エリザロフ(Lv120ガンスリ、通常頭フローズン足+M手上下、通常アクセ)HP:3286
 渡音亜理砂(Lv113アティ、魔力フルコロ、魔力アクセ)HP:3721
 エリザヴェ(Lv145聖騎士、セイクリッドフル、通常アクセ)HP:9272

[渡音亜理砂]
 金パプクエでラビナマントの4つ目を。マントが@1個で+4です。

[その他]
 自分の金クエやら他人の金クエの支援やら。

とりあえず目指せ145

[エリザヴェ]

ミッションやったらシトリン引いてギルド在庫を半分ちょっと食う羽目になりました。

で、メタルブルーバッカーとブラックヴァンパイアオーブがオークションにない。強化品なので1個手前の品から…まて? 店売りはOp2だから強化に宝石がいるよな。何を使うんだ?
…シトリン?

そこで戦闘√とはいえ武器製造のエリザヴェ、こんな強引な解決法を取った。
レッドクリスタルキューブとレッドオークウクレレを作る(分岐前の最大レベルで作れる武器)
ただしOpなし限定
これを6回UPGさせる。Opなしであれば宝石は必要とされず、鉱石だけでOK
ブラックヴァンパイアオーブとメタルブルーバッカーが作成される。
(゚д゚)ウマー
…くはないんですがね。鉱石の価格を鑑みるとカプ代金込みで概ね589kElyかかります。もっとも、1個下の武器を店買いすると355,800Ely。2Opが最低ですからシトリンが2個必要なので実はこっちの方法だと1.2MElyかかってしまうことを考えるとまだ安い。

そして生産したら1個目のオーブがOp1個付いた…「Opがついてがっかりする」とかどんだけ。

ラストはハンマー。IDボスや長距離遠征はあまりなく、スピーディー。

[その他]
りざべぇが武器UPG。体力/幸運マスターを取得。デイリーは「討伐3種・トマト・棒・練乳」の6種基本。のこりの4種は適宜集まったものがあれば取る、というスタンスで。
金パプはエリザロフが領主館2回、チルノフと亜理砂が厳冬1回(牛/ペンギン)。

プロジェクト110

亜理砂とチルノフがLv110になるのを最優先とする布告。

[渡音亜理砂]
 久しぶりにミッションです。こちらはほぼつまるところなく…と思ったら最後の最後でビントーですかっ!?

[A.チルノフ]
 久しぶりにミッションやったよ! スフィとか山猿とか面倒だけど楽しいね!
 亜理砂と違って最後はハンマーだったから楽勝だよ!

こういうときはスキルの数が欲しい

[エリザヴェ]
 フィンをアウトレンジするスキルは以前より1個増えて5つ。その5つ目って必殺なんですけどね。

 …とグチるのは無論ミッションでフィン引いたからですが。後半はスフィサンダルに4~5周回らされたり(石弓ゲットしたが…)、延々と亡霊武者を倒すハメになり、鉱石の2連続(ハウライトは皆さんの支援のおかげで生産で解決。シトリンは6個足りないだけだったので不足分は購入)とか泣けてきた上でフィンだもんねぇ…

 ソロで楽に倒せる(ガチ殴り合いをしなくて済む)フィンはヴァルハラ3のいつもの3体にヴァルハラ6の一番下の段にいる1体(中段にいるのは落としてもアウトレンジ場所の左に来てくれない)の4体がデフォか。3の上側に残ってる1体もハメようがあるんだが、時間がかかる上に周辺のヴァルキリーがうざいので却下。
 周回時間はソロで30分/周、要求20体で1周4体なので5周すればいい…とはいえ、かなり辛い作業でございます。

 とりあえず支援依頼だけ投げて寝よう。

#なお、23時~26時まで寝落ちしてました。返事がない時は睡魔に負けてヒトネイリしてしまうのであった orz

見た目トップタイ

[エリザヴェ]
 Lv120-っ! 数字の上ではエリザロフにいつだったか(本当に、いつだったか覚えてない…Lv100前後だと思うが)抜かれて以来のトップキャラー。
 まぁミッションでは手伝ってもらったり、天空セットのXPが少なかったり泣けてきましたが。

 装備も更新の時期。+4ディバセットは頭、手がエンチャ微妙、下衣は十分強いが耐久が91と微妙、脚は人並み(?)という陣容。盾はスターシールドなのでそのうち出物があると思うが、他はどうだろうなぁ。
 ン十MElyはたいて移動速度+75%とかいうバケモノ靴を買うのもありかなぁと思ったんだが、ダウン2Lvがめんどいので取りやめ。