Spam連打か

さっき15個スパムがフィルタにかかってて吹いた。

[りざべぇ]
狐娘寺120で安全地帯からかなり安定してXPを稼ぐ方法発見。
方法:クリ率を上げて物理で殴る
解説:弱攻撃で0.4秒毎の攻撃というラテール屈指の攻撃速度を誇るトレハン弓で、虎鳳凰+鷹10+コロ(+4)装備フルでクリティカル率を+16%に持っていき、さらにトマサンで上乗せ。この状態で狐娘寺1の入り口(すぐ上が屋根になってる)の隣の建物の屋根の左の足場に陣取って右側に射撃。クリティカルで1300が硬いりざべぇはクリティカルKB安定。短時間のうちにKBを取れる間は足場が離れててもXPが減る要因になるタゲ切れが発生せず、めでたくXPが満額もらえる。トマサン入れないと40~60%くらいの確度になる。まぁトマサンじゃなくてもいい気がするわけですが、ラズベリーじゃさすがにどうかと思うし…V弓+9とかどうなんだろうとか冗談を言いつつ、翌午前中にミッション。フレイムホーンはジンクス(7周目に出る)が続いたりとか泣ける場面もありつつ、玄武討伐がでたあたりで中断。

[コロシアム]
 書き出してみよう。三者三様と書かれてるし…と思ったが、うまく言語化できない。コロシアム武器/防具は妥協品でも十分に通常/一般ユニークより強いし、ちゃんと調べれば自分の努力が相応にあれば揃うわけで、入手の選択肢から無条件に除外されるものではないと思う。ただ、それだけが(十分な)強さを得る唯一の手段じゃないと思うので、色々考えて強くなってほしいなーと思う(かつ、運営はそういう手段をもっと提供してほしい。個人的にはTAID装備の入手性向上とか、TAID入手アイテムによる光る→輝くの強化とかやれば、コロシアム装備に寄らずに十分「強い」装備を入手できる手段を提供できると思うんだが…\どうよ/)

#もっと書きたいことはあったんだが、これだけにまとめるのに40分以上かかったorz

ルー覚書

1)りざべぇの虎ルーという話で皮算用もいいところ。15日で150まで虎√で上げて運にリセ、というこれまた皮算用。
【140】
弓マスタリ→ルーインマスタリまでMAX
弓スキル:ほぼ全て2止め、真・サンダーグリフィンⅡか真・アイシクルレインⅡだけ5。
アローブーム:1止め
マネーアタック:2
EP補充:1
アシッドエリアⅠ:1
必殺:4

グッドラック:10
回避:10
非常脱出:1
鷹の目:9
トラの足爪:9
精神力強化:9

残SP:5

===
【141】
鷹の目+1(MAX)    1P
マネーアタック+1     1P
【142】
トラの足爪+1(MAX)  1P
精神力強化+1       1P
【144】
マネーアタック+1     1P
精神力強化+1(MAX)  1P
EP補充強化       0P
【145】
必殺+1          2P
スタンアロー+1   2P
【147】
マネーアタック+1(MAX)1P
【150】
必殺+1   2P
トラップボックス+1    1P
アシッドエリアⅡ   0P

「150リセット前提」だとすれば147でこの√のスキル取得は終了とも言えるが…
「147以降、3レベルごとにトラップボックス、5レベルごとに必殺。15Lvで11P使う」と言い換えていい。

145の時点でSP使い果たしていい(146のSPがフリー)

145:4->0
144:5->3
142:5->3
141:6->4
140:5点残し
ということで140で5点残せ、というお告げ。

2)りざべぇの運ルー@150
 攻撃スキルは真・サンダーグリフィンのみ1、残りを2止め。
 運ルートは全部最低限
 鷹9.ドリゲで鷹10化できる…ってあたりか。
 151、152、157、161、でSPが1点浮く。162で箱5。163でSPが総計5点浮くのを全部真・トレジャーマスターに入れれば火力以外は完成。
 170までに3SP余って、皮算用的には暴風のSPチケット込みで4SP余ってくれて、攻撃スキルを上から伸ばすか虎を取るか…なんだろうか?
 

続・テンプルナイトに挑発強化は必要か?

というか取れるのか?
ガードインパクトの取得可能Lvが90って時点でお察しだろうJK!(笑

必要はSPは天麩羅も掘も一緒なので、前提に40SP,挑発[強化]を取るのに2SP×Lv=10SP
仮にSPが無尽蔵にあるとして、挑発[強化]を取れるのは95Lv。仮に95スタート、1Lvごとに延ばせるという仕様だとして、99Lv必要。
で、ドリゲ+石塔を使っても得られるSPは100なわけで、全SPの半分を挑発[強化]のために使うのかと思うと泣けてくるというか…
挑発だけ得意で後はダメダメって、ストリートファイターシリーズにそんなヤツいましたよね?

ということで個人的には挑発[強化]はやっぱりホーリーナイト用なんだな、と。

ただ、前提緩和自体は、合計20SPでP盾の前提が満たせるという恩恵があって…実は2系統とも1-3-3-1と取ると、125でP盾4まで伸ばして必殺が取れるという面白い話。まぁ110の時点でスキル優先に振ると魔法甲5までしかとれないので、P盾取りに行くのは結構茨の道なんですけどね?

出先から今日のToDoをば

1)りざべぇのミッション確認、ビントー弩クエスト消化(という名のXP稼ぎw)、弓筒装備(ラビナは…ダークナイト化前提なら+4にしてエリザヴェなんだが、当面聖騎士っぽいし、ゼアジラに投げ)、105クエストの確認と消化、スキル振り。
2)エリザヴェのビントーハンマーが鈍足で生きるかどうか…と思わないでもないが、とりあえず145クエ消化

断片情報から思う

来週のUPD
上級SP券の価値の変化
見えてる追加装備は
 ・阿修羅斬
 ・六弦阿修羅
 ・オリオン二刀
 ・ウォーカーオーブ
 ・メカシレナギター
ということはおそらくメカシレナロングガンも確定じゃないかと思う。ガマスト装備が来るとまたちょっと違うかもしれないがどうだろうか。
 上記装備は生産でOpがつけられないので、交換でOpがつけば雪輝忍牙と同じ程度の意味とか価値とか持つかもしれない
 じゃぁこれでコロシアム装備が相対的に価値が下がるかというとそんなことはまったくない。というか上級SP券は下級SP券と違って理論上の上限数が決まっている(キャラクター数×2枚)ので、金パプリカ○個とかで交換できない限り良Opを引くほどの枚数が取れず、結局弱いものは弱いで終了。

ダウンエンチャントレベル上限が10に
玄武装備が37Lv解禁、それだけでもうやばくね?
あとは1Lvから狼槍というのもオツだったり
150制限の+6コロシアム防具、上級コロシアムアクセサリが140から装備できる。つまりサブ転職しても装備できる
ここらあたりは面白いかもしれない。

クエストが90~130で増える
 30回反復クエストのXP上げればそれでいいんじゃねーかなぁ。あとは敵の強さ考慮して必要数を減らせと…w

運トレを作った後の微妙なビジョン

を考えると、無駄キャラになりそうな気配がギュンギュンする。運ルーになるまで虎で育てると仮定するなら、その前に他のキャラを3次にしたいと思うのでかなり微妙。

orz

ヒャッハー

収穫祭だったの忘れてたーっ!!

覚えてても参加が無理そうな状況だったが、せめて連絡が入れておけばよかったorz

放火ロイド休止のお知らせ

自 2011/03/09
至 未定
理由 アイデンティティ危機のため

前回もほぼ全期間Inしなかったしなぁ…
まぁしばらくお休みということで。

スタブ/初級赤竜を行く


(クリックで拡大画像)

つまるところ、行く理由になるとしたら「防具が役に立つかどうか」である。というわけで光るインヴォーグ防具と玄武・スフィ防具の比較。
ダウン前の装備レベルは玄武が40代前半、光るインヴォが60、スフィが60台中盤。

私見というか適当言っている箇条書き

  • 無エンチャ前提ならインヴォ最強なんだが、装備可能レベルは下げても55。ルビー防具でお茶を濁すのは難しい領域では?
  • エンチャ玄武/エンチャスフィを揃えるのはPT組んでも転職後(80)になるのではないか
  • つまり、2nd以降であればエンチャ玄武/スフィが揃ってて、TAID防具を自力でそろえるのは不要
  • 1stがえっちらおっちら入って揃えられるなら(入ったことないので強さがわからん)ID防具と玄武のチャンポンはアリ(多分TAIDは頭・ビンディ・靴下・眼鏡でSet.4(体力+10%)狙うのがいいんじゃなイカ)?
  • ソロるなら玄武無エンチャで転職して玄武エンチャ済に直してスフィを揃えてエンチャして…というほうが多分最終的な手間はかからない気がしないでもないが…