2017秋イベント覚書

画像を補填できる端末をあまり触らない(艦これ専用端末、というわけではないのだが、整理作業を腰据えてやるような環境でもない)のがネックよな。

[E1乙]
ギミック:推定5出撃
ゲージ:推定5出撃5S
E1で10出撃1撤退とかザッケンナコラーと叫ぶ。今回しょっちゅう「中規模とは」という顔になる。
特筆するような問題は起こらず、支援艦隊に過度に頼ることもなく終了。
しかし今回のテーマは「水上戦闘機は力」かね。空母機動部隊あまり出せないし。

[E2乙]
14出撃8ボス8S
ボス到達率に不満があるが・・・これは純粋に自分の練度不足装備選定不足の可能性もあるので一概にこれが乙かよ!というわけではないだろう。
しかしジッサイ8ボス8Sなわけで…道中のどっかで皐月がやたら叩かれるのでBepに替えたらスムーズだった。
編成をきちんと文字列で記録せず、SSで空母発艦直後だったので6番艦が「空母で茶髪」しかわからず、千代田を出してしまった(正解は熊野)のが痛恨。
一発目で対馬が出たのが救いか。

[E3丙]
ゲージ1本目:3出撃3ボス3S
輸送ゲージ:8出撃5ボス4S1A
ゲージ2本目:5出撃4ボス4S
ギミックをさておいてもここでゲージが2本、E4で1本増えてるので、ゲージ数的には7本で極めて辛い。
出撃数的には(艦隊構成の手間と規模の増加を無視すれば)1−5、2−5、4-5やってる程度なのでやっぱり3海域だよなぁ…ここ。
ここの痛恨は満潮を出したこと(@輸送艦隊)。なんで出した俺・・・・。
輸送ゲージは若干もたついてるが許容範囲。ド缶もうちょっと積めば1出撃切り詰められたが・・・まぁこれはよくある。

[E4丙]
ギミック:6出撃1撤退
ゲージ1本目:13出撃6ボス5A1S(ボス撃破:2)
ゲージ2本目:5出撃2S2A(ボス撃破:3)
ギミック自体で1海域相当の手間がかかると思うんですがそれは。
ゲージ1本目がボス到達率5割割ってる。たしか2回初手、2回エリヌ改、2回潜水姫、1回夜戦マスだったと思うが…。とかく原因がわからん。1本目エリヌ改マスでも制空均衡取ってるはずで、そもそも丙では喪失しても敵が連撃可能艦居ないというユルいマスなはずんだが・・・・。
支援艦隊の働きがたまたままずいのか、警戒陣の有用性を訝しんで単縦にすると覿面なのか(でも撤退要因は大抵駆逐)…
そしてボスマスでも撃破2回とか丙で西村艦隊(扶桑・山城はLv99にはしてある)やってこれかよ!!!という感じ。

#そういえば夜戦砲撃支援のときに、戦艦2・空母1・重巡1・駆逐2の組み合わせだと空母の攻撃は入るんだろうか

ゲージ2本目は上記含めて制空がもっとゆるくなったので司令部解禁して、最上の昼連撃を切った(最上に司令部と水戦、夜連撃の主砲2本)。
丙で西村艦隊は2人いればルート固定できたのに甘えて、補強増設してる鈴谷を入れればもう少し楽になったかな(増設に副砲入れて夜連撃を維持しつつ3スロット空く)。まぁそうするまでもなくゲージ2本目は4/5の到達率(1回退避あり)だったけど。

Drop艦は伊400を逃したものの、今回「代替の利かない特性の艦/特殊装備持参艦」が含まれてないのでそこまで惜しくはないか。
どっちかというと月曜の改二実装であろう多摩がレベル1(一応イベント期間中に確保した)というところに問題を感じるべきである。

しかし今回は疲れた! 冬イベが3海域3〜4ゲージ(ギミック抜き)の規模であることを強く望む!(でも多分甲はやらねぇ)