2017春イベまとめ

今回
・ほっぽ未実装で親だけ実装してぶっ叩くのはどうか?という極めて個人的な問題
・5海域2ギミック8ゲージとか言われてキレた
・ガングートさんは別に欲しいかと言われるとウーンとなる
という理由で、甲甲丙丙ーという久々の未実装海域モード。

E1
特に印象がないというか、ここらへんは育ててると楽ってハッキリわかるんだね…というステージ。1回道中大破あり。
逆に対潜がまったくできないと丙でも詰まるという話を聞いて、準備の大変さというか、爆雷ソナーを1艦隊分揃えて伊勢改いればどうにかなるもんでもないのかな・・・と難易度調整の難しさを思うなど。

#五十鈴とシナジー艦3隻揃っても昼2巡で潜水姫(HP150)叩けないのかな?と思わないではない(丙だと随伴潜水はいない)が…

E2
なぜ甲でクリアできたのか未だにわからない。輸送ゲージは楽。重巡姫のラストは夜戦で雪風のカットインぶっ刺したのもわかる。
そのために雪風を旗艦に置き、Iowaの偵察機を変え(雪風を魚雷x3にしたら逸れたのでOS2Uから零観★8に変えた)…とかやったわけだが、それで「なんで叩き切れるの?」というのがわからない。
これが理論的にできた上で、率まで見積もれれば立派な甲提督なんだろうなーと思う。逆に「とりあえず強い構成をぶつけてトライ&エラーで、エラーが続くと沼る上に改善策が瞑想する」というやり方やっちまったんで、甲やるべきではなかったのだろうか…。
ぶっちゃけ支援艦隊と基地航空隊がどこまで仕事するかなのだろうなー。ここでそこまで沼らないでほんとよかった…。

#多分ヌ改が悪いと思うんだ…

今回E2が一番難しかったという甲提督も散見されるので、重巡姫を1艦隊で叩くボスにするのはよくないのかも。昼キャップ開放でもっと与し易いと運営はおもったのかもしれないが…。

E3
ギミック・輸送ゲージ・ギミック・戦力ゲージとかやってられるか!ということでここから丙にスイッチ。なのでうわー楽ちんだーという塩梅で進んだ。
一式陸攻というか、距離「9」だとまだちょっと戦力不足するので、そこんところを補うのは今後の(夏イベまでの?)課題かな・・・課題攻略する意味もないけど。
なお西ギミックルートがワ級x5確定と極めてうまいことに気が付き、今週のろ号の半数をそこで片付けて貢献したので良いマップである(ぉぃ
これで神威が出ればよかったんだが…まぁそこはしょうがない。

E4
ダメコン積んだけど使わなかった。あっさり択捉が落ちたので特に何も思うことなくカタパルト取得に邁進した。
左回りルートが開拓された後なのでホント楽だった。
そして鈴谷を増設して夜戦仕様にしたが、WGの重ねがけが意味なしというデータを見て「うーん早まったかな?」と思うなど。
まぁいいかー。