2017冬イベ総括

[E1]
 生放送見てると全然違う掘り方してる面々がいて面白いなーと思うなど。
 攻略も特にズイウーンなしで回数でふっ飛ばしたのは少数派なんだろうか
 日本海に潜水とか来てて本土は安全なんだろうかとかロクでも無いことを考えるなど。多分大陸側(日本海の反対側)が陥落したんだろう(適当)

[E2]
 地味に最難関だった気がする。輸送ゲージ削りに神風型出すのは乙でも辛い(育ててない、というのもある)
 最終的にできたからいいけど
 掘ると被害と燃料がスッカラカンになるので相当被害がデカイが、ココに惜しみなく装甲空母ズを叩き込めたので逆に爽快でもあった

[E3]
 乙で良かった…長門型と扶桑型入れなかったらこっちのほうが確実に沼った。
 金剛型が98で揃ってなお辛そうってのはわりと絶望だったし、まぁだからこそ乙選べよって運営の有情を感じた。
 制空は過剰気味だったので、調整の余地はあったろう。彩雲入れない編成だったし。
 ソナー・爆雷特効/晴嵐特効は面白いけど効果としてどうだったんだろうな・・・・・・あれがないとダメとか、あれば楽、みたいには感じなかった。
 「航空支援の対潜値特効」とかどうだろう(どうだろうじゃないが、割と面白そうな)

[掘り]

伊13は2週で、最後最終日のデイリー初回(と2回目)で泣きのラストチャンスをやって藤波ゲット。初の新艦完全回収。
E2は31週、単艦狙いでやったのは雲龍の1戦周回以来(ボスドロでは初)の周回数じゃねーかね。我ながら(振り返ると)よくやったよ…
ここらへんは連合艦隊であっても支援艦隊なしで十分Sが取れる(航空支援がそこそこ代替になる)というのがデカイんですかね。あれは心理的に楽。燃料は相当溶けたが。
追加で照月・春雨の回収も行えて大満足。照月は装甲ギミックのLマスでポロリ、春雨はE2掘の過程で2隻来てうーんという顔にもなったがありがたくはある。長いこと溜まってた編成任務1個潰れるし!