2017冬イベ報告

甲・乙・乙で来週は時間が取れないので一生懸命クリアした報告。

[E1]
甲でも顎が抜けるほど簡単だった・・・という提督が多いのは、オリョクルで鍛えに鍛えたご自慢の艦隊だから、というのが少なくないと思う。潜水艦隊だと楽なこと楽なこと・・・。航空基地支援があるので、1箇所だけヤバそうなところもケアできるのがいい。
ラストは1戦増えるけど、初戦が増えるだけなので本当楽。

問題は「ゲージ割るなら」な話で、ここで掘ろうと思ったら相当辛いんじゃないかと思う。潜水姫相手にS取って、ボスじゃないのでガシャンもあるよと。
拾いに行く艦も特にないのでいいかな・・・

[E2]

輸送の神風型(上)ルートを取った。特に楽とか難しいとか(比較してないので)わからん。ルート的にはチ級が残ったら雷撃痛いか、ル級の砲撃痛いかの2択?
ぶっちゃけどっちも(連合艦隊なら)変わらんはずだが・・・。
この編成では初春と不知火がやったら被害担当化するので、綾波等に順次入れ替えられていった、哀れ。
ヒーコラいいつつ4削り(C敗北も多数)。あとは機動部隊で思う存分ぶったたいたが、こっちのほうがTP効率も悪くないしよかったんじゃねーか?と思うことしきり。
19出撃8ボス(1S5A2C)の結果。うち3出撃2ボス1S1Aは機動部隊(うっかりItalia入れてそれたのが1回)

[E3]
乙にしてほんとよかったと思った。微レで甲種勲章2つ目・・・とか思ってたが、あぶないあぶない。
前述の通りItaliaに札が付いたのと合わせて、金剛型と長門型では相当道中の大破率が違う。目に見えた感じする。
#金剛型は久々の海域出撃だったので張り切ってたのだが・・・スマヌ

輸送ゲージは潜水艦隊に任せた。ハラハラしたが結果だけ見れば余裕。1発OK。

あとは装備かき集めて、カットイン主体にして・・・と調整を続けて最終的に長門・陸奥・扶桑・山城・千歳・千代田/時雨・摩耶・北上・大井・阿武隈・雪風という陣容。乙だと低速入れていい、というのがここで生きた、というか、生かさないならお前甲行けるだろうという話で・・・乙にしたんなら最大限その特性は生かすべきですね(できるできないだと微妙レベルでできるんだろうけど、ちょっと負担デカすぎる感じ。主に時間と精神)。
画像で島風が入ってるのは雪風と普段ペアにしてるから。最終的にカットイン主体にするために入れ替わった。

Jマス向かうときは第二艦隊が「利根・北上・阿武隈・初月・大潮・筑摩」に変更。陸上殺すマン化した航空巡洋艦は強い。

どうでもいいけど、クリアしてから乙丙では任務ギミックのためにJマス行かなくていいよとかひどい話を聞く。結果論から言うと、この過程で照月をDropするという今回随一のDropを成し遂げたのでよしとするが。

最後はギリギリまで阿武隈が削って雪風のごっちゃんカットインで終了。ラスダン2回で済んだ。
22出撃13ボス3S10A。
輸送ゲージ+輸送ゲージ側ギミックが3出撃3ボス1S2A。戦力ゲージが19出撃10ボス2S8A。E2とE3の戦力ゲージがほぼおなじ出撃数で、同じくらいヒーコラ言った感じがする。
E2は機動部隊専念してたらもっと早く終わった気がするが・・・

E3ラスト入ってから急に緊張でむせたり不安定になったけどなんとか突破できたよ! 何にせよ丙提督からの卒業を果たしたことになるので、そこは素直に祝おう!
留守番のチームなっちん! 今夜ばかりは飲もう!(違