艦籍簿201611+イベ報告

201611%e8%89%a6%e7%b1%8d%e7%b0%bf

潜水艦隊からLv97→Lv98がじわっと増えてる感がある。
現状の艦籍簿はこれに朝風を足して、ちょっと手狭なので220枠に増大した。

秋イベは甲丙丙丙丙。はじめはE3でいいやーと思ってたんだが、2日でなんとかなりそうな週次任務の進捗だったのでケツ叩いてもらいつつE4E5をやった、という感じ。

[E1]
 輸送連合艦隊とか辛いのぉ。とかいいつつ突破。別に酷い手間はかかってない。ここだけは甲にできる

[E2]
 潜水艦隊が久しぶりにオリョール(と中部海域)以外の場所に!個人的にはこれだけのために丙難易度に落としてもいいと思ってるw
 最後は二航戦に〆てもらうけど、目先が変わるのはいい戦いだった。

[E3]
 丙だと連合艦隊のイヤな部分があまりない(支援艦隊を少なくできる)のがいいねーと思いつつ叩く。
 ギミックの恩恵感じなかったけど、ギミックってそんなものでもいいのかもしれない。

[E4-1/E4-2]
 丙でも辛かった。というかフラル2隻とかフラソとかは丙にいちゃあかんだろう。バンバン叩かれる。ボス到達率が下がるのは艦娘と提督のCond.に効く。
 あと、海域も分割してるので、海域数サギだと思ったw

[E5]
 海域数サギなんだけど丙だとそうでもないかな。Aマス1回行くだけでいいし。そのAマスにいく間空襲がなくてギミックを解くのに苦労したのだが。
 スタート地点変わってからはゴリ押ししたけど、あとで周回した感じだと長門は余計だったな…。
 難易度的には「丙だと酒匂もプリンツも不要」「乙だと多分酒匂かプリンツが必要」「甲だと・・・どうなんだろう」って感じなんだろうか。
 それでもMVPは夜戦やらなくてもプリンツが取るあたり、しっかり聞いてるんだろうなぁ感。
 終わってからさらに余裕があったので周回。10週もせずに朝風という成果がでた(しかもA勝利)のでよい。
 敵連合艦隊は、前衛と後衛でスプリットで残るとS勝利取れないので、Dropは相当甘く作ってあるのだと感じた。

以上、未実装提督ののんびりイベント海域攻略記録。